昨日のブログでは山寺のそば屋さんを紹介出来ませんでしたが、今日は「信敬坊」さんを
紹介します。

一通り山寺の紅葉の写真を撮って下山して来ました、この写真は仁王門から五大堂を
見渡せる場所で撮ったものです。

CA342473.jpg


この山寺の登山口には200年近く前から「信敬坊」と「常力坊」と言う2つの宿坊が
ありましたが、現在はともに土産物屋を営んでいます。
*詳しくは以前の記事の「常力坊(山寺編)」を読んでみて下さい。

CA342465.jpg


入り口がお土産店の方と食堂の方と二つあります。

CA342466.jpg


店内に入ると食堂はテーブルが並び座敷の部屋もあるので団体客でも大丈夫のようです。

CA342477.jpg


さて、この店で評判の冷たい山菜そばを注文しました、出て来るのを待ちながら店の外を
歩く観光客をぼーっと眺めていました。

CA342478.jpg


山菜そばが運ばれて来ました、山菜の種類はこごみ、わらび、細竹、なめこ、舞茸の天ぷら、
その他にもありました、しかもその辺の店で出してるような惣菜の山菜ミックスではない、
きのこ類は新鮮だし山菜も野生のもので食べ応えがあります、最初は値段が高いかなと
思いましたがこの内容だったら納得です!

CA342480.jpg


僕はあまり山葵とかは使わないのですが、この蕎麦には入れた方が美味しいかな、
板わさの上に山葵が乗ってるので駄目な人は避けることが出来る、つゆはわりと
あっさり系なのか、それとも山寺に登ってかなりの汗をかいたからなのか…

CA342481.jpg


麺は黒くて固めの田舎そばの感じです、でも蕎麦の風味が強く喉越しが良いです、
これは板そばでも食べてみたいと思う蕎麦です、このコシだと多分、二八ではないかと
思いますが…

CA342482.jpg


小鉢にあるのが無花果(いちじく)の甘煮でした、これは美味しいです。

CA342483.jpg



山菜そば  1,300円
信敬坊
山形市大字山寺4435
TEL  023-695-2446
営業時間 AM8:00~PM17:00(食事はAM10:00頃から)
定休日  年中無休
駐車場  15台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/213-8ba5e34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
