今日は今が紅葉の見頃の山寺に行って来ました!
まだ大石田のそば屋さんと山形市内のそば屋さんの記事が未アップなのですが
シーズン優先と言う事で山寺の紅葉と山寺にあるそば屋さんを紹介します。
1回では紹介し切れないないので何回かに分けて記事をアップしますのでお楽しみに♪

今日は平日なので、そんなに混まないでしょう、と思ったら大間違いでした、僕の前には
大型バスが列をなしていました。

CA342463.jpg


まずは山寺駅です、特に意味は無いのですが撮りたかったので…

CA342506.jpg


あれっ?今気が付きました、丸ポストがあります、何で気が付かなかったんだろう…
今日は山寺なら丸ポストがあるんじゃないかなと思って山寺のお土産屋さんばかり気にして
歩いていたのですが、こんなとこにあるとは…、くはっ!アップで撮りたかった…
まあ近いから又撮りに来るか…

そして電車で来た時はこの橋を渡って山寺の山門に向かいます、山々は色付いてますね。

DSC_1449.jpg


今回は「街の風景」のブログでも山寺の紅葉を特集して公開してますので、是非、ご覧下さいね、
こちらのブログでも「街の風景」で紹介しきれなかった写真を取り上げてます、さて登山口に着き
ました、ここで一眼レフの準備をして、携帯カメラも撮影準備をします、そうです、片手に一眼、
もう片手には携帯と、まるで忠臣蔵の討ち入りのような状態です(笑)

CA342467.jpg


まずは山寺と言えば芭蕉でしょう!芭蕉が山寺で詠んだ句は「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
ですが、根本中堂から進んですぐの左側に、この句碑と芭蕉と曾良の像があります。
これが芭蕉。

CA342469.jpg


句碑。

CA342470.jpg


そしてカメラを引くとこんな感じです。

CA342471.jpg


そして日枝神社近くに来るとなにか面白いものがあったので近寄って見てみました。

CA342474.jpg


説明書きの板があったので読んでみるとこれは長寿の霊験ある亀の甲羅らしい…

CA342476.jpg


う~ん、確かに亀の甲羅みたいだ。

CA342475.jpg


あれあれ、山寺の観光優先で紹介してたらそば屋さんを紹介出来ませんでした、次回で
山寺のそば屋さん「信敬坊」さんを紹介します。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/212-b91aa917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
