今日は続大石田編と言う事で、またもや、そば屋さんの紹介です、前回、訪れたきよそばさん
の近くの「来迎寺そば作兵衛」さんです、場所は大橋を渡って左に曲がり車で1分ほど走ると
看板が見えて来ます。

CA342410.jpg


あれ?駐車場はあるのだけど店が…、以前はこの場所にあったというが、あっ、案内板が
ありました、駐車場から少し進んで行くとお店が見えて来ました。

CA342412.jpg


来迎寺そばや作兵衛さんは開業が昭和36年ということで大石田地区のそば屋さんでは
老舗になるそうです、店内に入ると大きな座卓が並んでいます、このくらい大きいテーブル
だと合い席になっても苦になりませんね。

CA342414.jpg


注文は入り口で伝えてから部屋に入るシステムになっています、僕は板そばの普通盛りを
頼みました、待っている間に窓から外を見ると美味しそうな柿が生った木が見えました。

CA342415.jpg


しばらくすると板そばが運ばれて来ました、板そばの上のお盆に漬物が3品とそば湯が
乗っています、こんなにたくさん漬物がサービスなんて、こりゃ車じゃなかったらこの漬物
でお酒が飲めるな…

CA342416.jpg


さて蕎麦の方は大石田産と尾花沢産と北海道産のそば粉をブレンドして二八で打っている
そうです、そういえばこの前、銀山温泉に行く途中にたくさんの蕎麦畑を見ました、大石田、
尾花沢と言えばそば粉の産地で有名ですものね。

CA342417.jpg


そばを一口啜るとかなりのコシです、僕はこのくらいコシのある蕎麦が好きですね、少し
甘めの感じのするつゆですが蕎麦の風味も強くあっと言う間に食べてしまいました。
この店はニシン煮も美味しいそうです、あと、お土産用の生蕎麦もあるようです。

CA342418.jpg


板そば  700円
来迎寺そばや作兵衛
山形県北村山郡大石田町大字横山108-3
TEL 0237-35-2735
営業時間 AM11:00~PM18:00
定休日 月曜日(祝日は営業)
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/210-ebdc8f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
