いよいよ今回でまほろばの里を訪ねてシリーズの最終回になりますが、
街の風景のブログではもう少し続きますので、そちらの方もご覧下さい。

さて、今回、高畠町で最後に回ったそば屋さんの「紅亭」さんの紹介です、
お店の場所は高畠駅から国道13号線に向かい車で1分くらい走ると看板が
見えて来ます。

CA342275.jpg


こちらのご主人は脱サラをしてそば屋さんになったとのことで、店もまだ新しく今年で
5年目だそうです。

CA342276.jpg


CA342277.jpg


店内は明るく清潔感があります、テーブル席の左側には座敷の部屋もあります。
正面、右側がガラス貼りのそば打ち場になっていてそば打ちが見られるように
なっていました。

CA342279.jpg


テーブルの近くには蕎麦を挽く石臼が置いてありました、これで挽くわけではないで
しょうが、こんな石臼を手に入れて自分で蕎麦を挽いてみたいものです。

CA342281.jpg


さて、注文しなくては、品書きを見ると「少し太めの二八そばです」と書いてあります、
それじゃあ「もりそば」でもと思ったら下の方に「三色そばがき」と書いてあったので
2品頼みました。

こちらが「もりそば」です、北海道産のそば粉を使い、どちらかというと田舎そばの
ような感じのそばですが歯応えがあり、そばの風味が強く感じられました。

CA342283.jpg


CA342284.jpg


そして、こちらが「三色そばがき」です、付けだれが胡麻と納豆・ずんだの三種類あります、
僕は納豆が好きなので納豆をメインで食べましたが胡麻もずんだもとても美味しいですよ、
それに、このそばがきの柔らかいこと!ふわふわしていて口の中で溶ける感じです、絶品
です。

CA342285.jpg



もりそば 600円 三色そばがき 750円
手打ちそばの店 紅亭(くれないてい)
山形県東置賜郡高畠町大字福沢542-3
TEL 023-57-2536
営業時間 AM11:00~PM15:00 PM18:00~PM20:00
定休日 火曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/208-fadb1321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
