山形と言えば、この時期は河原の河川敷で行う芋煮会が有名ですが、その芋煮とそばを
一緒に楽しめるのが、この「芋子煮そば」です、そしてこのメニューはこの「佐藤屋」さんだけの
オリジナルメニューです。

CA342429.jpg


お店の場所は山形駅からだと北に向かって歩くと山形美術館が見えて来ますので
その交差点を左に曲がり、真っ直ぐ進むと山形霞城跡の東大手門にぶつかります
ので、そこから左に歩いて2~3分の所にあります。

CA342427.jpg


もう間もなく山形の芋煮会シーズンも終わろうとしてますが、このそば屋さんは今、紹介しないと
と言う事で本日(10月23日)行って来ました。

CA342437.jpg


店内は入って右側に座敷があり、あとはテーブル席になっていました。

CA342432.jpg


注文したのはもちろん「芋子煮そば」です、他にも「芋子煮ラーメン」とか「霞城セット」とか
そばと芋煮鍋との組み合わせのメニューがあるようです。

ちょうど蕎麦が来て食べようと思ったら、多分、仙台から来た男女(上司と部下?)だと
思うが、女の方がタバコを吸い始めた、僕が来てもうかなり時間が経っているので
この店を喫茶店代わりに使っているのだろうか、上司と思われる男もサービスのお茶を
何杯もお代わりして長居している、タバコの煙が流れて来てそばの味を楽しむことは
出来ませんでした、なんと非常識な奴らだ!

まあ、この店は県外からの客や観光客が多いのでタバコは容認しているのだろうが
その考えは間違っていると思います、是非、店内は禁煙にして欲しいと思います!

CA342433.jpg


まあ、そんな事を言っても仕方のないことですが…
蕎麦は二八でしっかりしたコシを感じました、こりゃあ板そばと芋煮のセットにすれば
よかったかな、多分、もりそば、板そばは僕の好きな感じの蕎麦だと思います。

で、芋子煮そばというと、そばの上に芋煮汁がまんま乗ってます、確かに一緒に
しても全然、違和感を感じない味です、と言うか美味しい(笑)

もう何年も芋煮会をやってない僕みたいな人は気分だけでも味わえると思いますが
やっぱり芋煮会は河原でやるのが一番ですね!ああ~芋煮会やりたい!
誰か誘ってくれ~(爆)

CA342434.jpg



芋子煮そば   800円
佐藤屋
山形市桜町5-6
TEL  023-622-2321
営業時間  AM11:30~PM19:00
定休日  第2・4月曜日(祝祭日は翌日)
スポンサーサイト
  
コメント

芋子煮そば、おいしそう…。

でも分煙化が進む中、ちょっと残念でしたね。
特におそばのように繊細な味の違いを愉しむようなところでの煙は正直辛いでしょうね。

…と、書いてみましたが、これも禁煙したせいなのでしょうか。もし喫煙を続けていたら、このように思いをめぐらすのかちょっと自信がありません。
たかぼう│URL│10/24 22:09│編集

たかぼうさんv-22

そうなんですよね~
それに最近は以前にも増して嗅覚が
発達して来ているような気がします(笑)

山形のそば屋さんも最近は近年の
店が増えましたが、まだまだ喫煙を
容認しているお店は多いようです、
僕の対策は開店してすぐにお店に
行き、食べることですね。
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│10/25 10:30│編集

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

みんな の プロフィール│URL│11/12 09:03│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/207-4e877b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
