谷地、寒河江地区と言えば冷たい肉そばで有名ですが、そんな中、今回は
もともと京懐石の板前をやっていた、京都出身の店主が、山形の蕎麦を食べて
感動したことが店のオープンのきっかけになったという、「そば処かつら」さんです。

CA342114.jpg


お店の場所は国道112号線と天童大江線(日田街道)の交差点を天童方面に曲がり
5~6分車を走らせると見えて来ます。

CA342115.jpg


入り口から入ってすぐ左側に暖簾がある玄関があります。

CA342116.jpg


店内は明るくて清潔感があります、オープンしたのが2002年なのでまだ新しいお店です、
入り口から見た店内

CA342119.jpg


僕は奥のテーブル席に座りました。

CA342117.jpg


さて注文しなくては、この店はやはり冷たい肉そばが美味しいということなのですが、僕は
山形産のそば粉と北海道産をブレンドして打っているという十割り蕎麦がお目当てでした、
でも冷たい肉そばだけでなく温かい肉そばもメニューにありました。

それから、もと京懐石の板前だったというご主人が揚げる「小柱のかき揚げ」が美味しいという
評判なので一緒に頼んでみました。

CA342121.jpg


おおっ、本山葵が付いています、これが蕎麦の美味しさを引き立てるんですよね~

CA342122.jpg


これは歯応えがあって蕎麦の風味も強く美味しいそばです、つゆはほんの少し薄口ですが
上品な味わいです。

CA342123.jpg


そして「小柱のかき揚げ」はサクサクしてて、とても美味しいです、他にげそ天もあるので
こちらも食べてみたいと思う気持ちにさせる。

CA342125.jpg



十割り板そば  1,000円
小柱かき揚げ    250円
そば処かつら
山形県寒河江市大字日田字五反159-5
TEL 0237-83-1123
営業時間  AM11:00~PM19:00
定休日   火曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/201-b4264a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
