蔵王地蔵山頂の紅葉を見に行った帰りに西蔵王の有料道路を通って行きましたが、そういえば
まだ西蔵王で行ってないそば屋さんがあるのを思い出しました、山形市内にも支店を出したのですが
今は閉店してしまっているので、この西蔵王のお店だけになりました、お店の名前は「竜山」さん
です。

CA342340.jpg


山形市内にあった支店の方には行ったことがあるのですが、こちらのお店は以前に何度か来た
ことはあるのですが平日でも昼時は満員になるので入れなかったり、ちょうど定休日に行ったりで
なかなか食べられませんでした。

CA342341.jpg


お店の場所は山形市内や仙台方面から来る場合は山形県庁近くから西蔵王高原ラインで車で
15分くらいで看板が見えて来ると思います。

CA342342.jpg


中に入ると広い座敷でテーブルが並んでいます。

CA342345.jpg


座ると「BOSE」のスピーカーから軽いJAZZの音楽が流れている、ピアノトリオだろうか?
蕎麦を食べるにはいい雰囲気の音楽です。

CA342350.jpg


店内をキョロキョロ眺めていると何か貼ってあります。

CA342343.jpg


立ち上がって良く見ると、なんと「新そば」と書いてあります、「えっ!新そばもうやってるんですか?」
と聞くとハイ!と言われました、僕は今月末か来月の初めくらいかなと思っていたので大喜びです!
板そばを頼みました、多分、量は2~3人前だと思います。

CA342344.jpg


そばの雑誌や店に貼ってある色紙とかを見ると、ここは水がいいと書いてあります、蔵王の
自然水を使って打った蕎麦は全然違うと言われます、これがこの秋初めての新そばです、
色は写真では分かりませんが少し緑がかった色です、これぞ新そばの色ですね。

CA342347.jpg


ここでは二八で打つそばです、もちろん薬味は使わないで食します。

CA342348.jpg


おおっ、この香り!新そばならではの新鮮で素朴な香りです、そば好きにとっては、この瞬間が
至極の時です、つゆもダシの味が強くなくあくまでも自然な感じでそばの香りを殺さないつゆです
新そばは香りだけで食べられると良く言いますが実にその通りだと思います。

CA342349.jpg



板そば  1,500円(つゆは2つまで)
そば竜山
山形市大字八森96
TEL 023-641-1302
営業時間 AM11:00~PM15:00
定休日 月曜日(祝日は営業)12月中~3月上旬まで休業
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/200-8d18df53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
