蔵王の地蔵山頂付近はもう紅葉が始まっているとのニュースを見て、これは行かないと!
と思って即、実行です、テレビで放送したのが10月10日の水曜日、そして今日、12日に
蔵王の地蔵山頂駅に来ました。

実際の紅葉の写真は「街の風景」で大きな画像でアップしますので、そちらでご覧下さい、
この「禁煙日記」の記事を書いたらすぐ作成に入りますので暫くお待ち下さい。

そして、もう一つ、山形ならではの話題です、秋の新そばを食べて来ました!
これは美味しかったです、この話題は後編でアップしま~す♪

さてさて、朝も早くから8時過ぎには家を出ました、目指すは蔵王温泉近くの蔵王ロープウェイの
蔵王山麓駅です。

CA342309.jpg


着いたのはAM9:00過ぎ頃です、この時間ではまだそんなに人は少ないだろうなと思って
いましたが、もうすでに駐車場には車が40台ほど、そして僕が入ったと同時に大型観光バスも
到着しました、さすが蔵王!これが蔵王山頂駅です。

CA342311.jpg


混んでますねえ~、料金は地蔵山頂駅まで往復で2,500円です、見て分かるように皆さん
もう防寒対策の服装です、もちろん、僕もコーデュロイのシャツとパーカーを着て来ました。

CA342312.jpg


さて、ロープウェイ乗り場に向かいましょう!
でも、何だかさっきから胸騒ぎがします、何ででしょう…?

CA342313.jpg


ロープウェイ乗り場に来ると、ちょうど上からゴンドラが下りて来るところでした。

CA342314.jpg


おおっ、到着しました、いよいよ乗りこみます、あれ?また胸騒ぎが…

CA342315.jpg


乗ってから大事な事に気が付きました、そうです、胸騒ぎの原因です、僕は「高所恐怖症」だった
のです!忘れてました、ロープウェイは地面から遥か高いところにあるんですよね~
乗った瞬間どうしよう?って(笑)
でも、車掌さんも乗ってるし、他にも15人ほど乗ってるので1人で死ぬことはないなあ…
なんて事を考えながら小刻みに足が震えているのを気付かれないように我慢していました、
それでも勇気を振り絞ってのこの1枚!貴重です…

CA342320.jpg


蔵王地蔵山頂駅に行くには、この樹氷高原駅で乗り換えなければなりません、はい、そうです
冬はここで降りて、あの有名な蔵王の樹氷が見られるところです。

CA342338.jpg


さあ乗り換え口まで行って、今度は少し大きめの「フニテル」と呼ばれる複式単線自動循環式ゴンドラ
に乗ります。

CA342321.jpg


「フニテル」の意味はフランス語のFuniculaire(鋼索鉄道)とTeleferique(架空索道)の造語で、
2本のロープ幅がゴンドラ幅より広いロープウェイの愛称です、日本では、『箱根ロープウェイ』
(早雲山~大涌谷間)に平成14年6月、初めて架設されているそうです。

CA342323.jpg


このゴンドラはさっき乗ったゴンドラより遥かに窓の部分が多い、これは恐いなあ…
それでも、この勇気ある1枚!自分を褒めてやりたいです(笑)

CA342324.jpg


おおっ~、恐怖を乗越えてやっと地蔵山頂駅に到着です!

CA342327.jpg


トイレが下にあったので行ってみると階段の途中にゴンドラを動かしている滑車が見られるように
なっていました。

CA342337.jpg


色付いていますね~♪

CA342326.jpg


蔵王ロープウェイ地蔵山頂駅より直進200m、標高約1,660mの高地に鎮座する蔵王地蔵尊があります、
地蔵尊は高さ2mの坐像で、材質は安山岩。側面には安永乙未年(1775年)と刻まれており、その造立
からすでに200年を越えているすです。

子安地蔵あるいは、遭難供養の地蔵という説もありますが、大きな地蔵尊の出現によって、
周辺の悪天候時には良き道しるべとなったので、遭難者が少なくなったといわれ、誰いうとなく
「災難よけ地蔵」とよばれるようになったとのことです。

CA342334.jpg


ここは三宝荒神山自然植物園と呼ばれています、蔵王地蔵尊のすぐ横から三宝荒神山への
散策路が整備されています、 一周約20分かかるそうです、頂上部からの360度パノラマを見る
ことが出来ます。

CA342333.jpg


さすがに携帯のカメラでは画像に限界がありますね、2~3日中に「街の風景」で綺麗な紅葉
の写真を目一杯アップしますのでお待ち下さい、それにしても寒かったですね~、気温は7℃
くらいではなかったでしょうか、もし、これから蔵王に紅葉を、と言う方がおられましたら寒くない
服装を準備してお出掛け下さい。

CA342328.jpg


そして蔵王といえば、蔵王温泉の名物の「稲花餅(いがもち)」ですよね、普通は午前中、
もしくは朝のうちに売り切れてしまうのですが、今日は最初の1軒目ではもう無かったのですが
2軒目で早々とゲット出来ました♪10個入りで1,300円だったかな?

CA342351.jpg


後編に続く…
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/199-e5fd5efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
