またもや上山のそば屋さんの紹介です、上山に来る度にそば屋さんを巡っている
つもりなのですが、行ってないそば屋さんもまだまだあります。

今日のそば屋さんは、そば処「さかえや」さんです、ラーメン好きな人には結構有名な
お店らしいのですが、何でも「中華ぶっかけ」というメニューが評判とのこと、冷たい中華麺
の上にカリカリに揚げたタマネギとゆで卵が乗り、つゆがそばつゆという、うん!
これは僕も食べてみたい。

しかし、ここはやっぱり初めての店なので「もりそば」を食べることにしました。

CA342010.jpg


お店の場所は少し分かりにくいかも知れませんが、十日町通りの1本東裏の通りに
あります、一番簡単な行き方は以前に紹介した「村尾そば」さんの店から北に向かうと
左側に見えて来るはずです、道路がかなり狭いので気を付けて下さい、駐車場は
お店の前と反対側にあります。

CA342011.jpg


店内に入るとテーブル席と奥には座敷があります、この座敷に座ると、この写真では
見えませんが、蕎麦の打ち場が見えるようになっています、蕎麦打ちは開店前に
やっているそうですが事前に電話等で相談してもらえば見学が出来るそうです。

CA342012.jpg


タイトルにもあるように、この店では二八そばと茶蕎麦のどちらかを選べるようになって
いる、両方食べたいのですが残念ながらメニューには合い盛りがないようでした。

ここではそば粉を都内から仕入れしており石臼挽きの粉で打っている、見た目は
白っぽい感じですが固めで平たく、しっかりとしたコシがある、つゆも鰹が効いていて
蕎麦も甘味を感じる、所謂、上品な蕎麦です。

CA342013.jpg


メニューが豊富で何回来ても新鮮な味を楽しめる店ではないでしょうか、後で聞くと
天麩羅類が美味しいとか…、特に穴子の天麩羅!
それに、さきほど紹介した「中華ぶっかけ」の他にも「カッパざるそば」なる物もある、
茶そばも食べてみたいし、あと何回来ればいいのだろう(笑)

CA342014.jpg



もりそば   550円
そば処 さかえや
上山市十日町10-28
TEL  023-672-0889
営業時間 AM11:30~PM19:00
定休日  毎週木曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/186-075c5c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
