朝方はだいぶ涼しくなって来ましたが、日中は、まだまだ暑い山形市内ですが
今回は上山の楢下宿に行った帰りに立ち寄りました「まねき庵」さんです、
場所は山形方面からですと13号バイパスでリナワールドを越えてからエコーライン
入り口になる信号を左折するとすぐ見えてきます。

CA342015.jpg


随分前に営業の仕事をやっていた頃はわりと良く行ってたと思いますが、暫く振りで
訪れました。

CA342016.jpg


あの頃は、この店にたくさん置いてある漫画とかを良く読んでました、まだ蕎麦については
食べ歩きとかもしてなくて、ただ食べてた頃ですね、いつも頼むのは天麩羅そばでした…

で、今回は普通のせいろを1枚頼みました。

CA342017.jpg


お店は照明を付けてなかったので暗い状態なので、携帯のカメラではどうしても
ボケてしまいますね~、とはいえ、まさか一眼レフを出してと言うわけには行かないですよね。

CA342018.jpg


田舎そばとは違うやぶ系のそばで、見た目も白っぽい感じがします、僕は田舎系の
そばも好きですが更科系のやぶ蕎麦も好きですね~、色は薄めだけど、しっかり
鰹だしの効いたつゆが、上品なこの更科そばに良く合います。

CA342019.jpg


冬は期間限定で柚そばもあり、蕎麦の他にもうどんが有名なまねき庵さんです、
このうどんもコシがあって美味しいのです、メニューにそばとうどんの合い盛り
があったらいいのですが…

CA342020.jpg


せいろ   550円
手打ちそば まねき庵
上山市蔵王の森17
TEL 023-679-2176
営業時間 AM11:00~PM18:00
定休日  第1・3木曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/185-4f9bcda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
