今回から写真を大きなサイズにして、バージョンアップしました、
その第1回目は東根市にある、手打ちそば「孤峰」さんです。

お店の場所は山形市内から車で北に40分くらい行った東根市の
神町という所です、神町郵便局の東側になります。

CA341925_20070830160206.jpg


自宅をお店にしている感じです、駐車場はお店の向かい側に3台ほど停められるようになって
いますが店の前にも停められそうです。

CA341926.jpg


店内に入ると2部屋あり奥には大きなテーブルがあり、手前の部屋には4つテーブルが
あります、奥の部屋にはワンちゃんが寝てました。

CA341927.jpg


とても清潔感のある店内で落ち着いた雰囲気です。

CA341936.jpg


品書きを見ると、もりそば(細打ち硬め)と板そば(太打ち超硬)があるのでどちらも食べたい
と思ったので、両方食べられる合いもりがあったので、それを注文しました。

間もなく胡瓜の1本漬けが出てきた!ダイナミックであるが美味しい♪

 CA341930.jpg


胡瓜漬けを食べていると、つゆが二つ運ばれて来ました、太い麺用と細い麺用につゆも
2種類あるそうです。

CA341931.jpg


オープンしたのは5年前の5月だということですが、そば粉は北海道産を使い、十割りで打った
超極太の硬打ち蕎麦は噛んで味わって欲しいと言う。

CA341932.jpg


写真を見てわかるようにかなり太いです、割り箸を割った1本ぐらいでしょうか…
やはり蕎麦を啜る食べ方ではなく、2、3本づつ箸で取りつゆ入れに入れきれない
蕎麦を「もきもき」と噛んで食べるのだ!
硬い蕎麦が好きな人にはたまらない歯応えだと思います、僕はこの硬さは初めてでした。

CA341933.jpg


つゆにはかなりこだわった感じがします、本格的な本醸造の醤油の返しを使っているの
でしょうか、ほんの少しの酸味がそう思わせます、鰹の風味も深い味わいがしました。

先に硬い蕎麦を食べてしまったので、この細打ちの蕎麦も硬いはずなのですが
そんなに硬く感じない程ですが、こちらもまた違った風味の蕎麦で両方とも
美味しく頂きました。

CA341934.jpg


サービスでアイス珈琲が出て来ました、嬉しい心遣いに感謝です。

CA341935.jpg


硬い蕎麦好きな僕としてはこの次は太打ち超硬の大盛りを食べてみたいとこです、
太麺は好き嫌いもあると思いますが他にも鴨せいろやそばがき(かいもち)や
天麩羅もあるので家族で来ても楽しめるのではないでしょうか。


合いもり(半板・半もり) 1,050円
田舎そば専門 手打ちそば「孤峰」
東根市神町東1-9-22
TEL 0237-47-0349
営業時間 AM11:00~PM14:00
定休日  毎週木曜日(祝日の場合は営業)   



  
コメント

この太さは見たことがないですね~
おいしそう♪
よっすぃ~│URL│08/30 23:29│編集

よっすぃ~さんv-22

そうですよね~
ビックリしてしまいます!
でも美味しかったです♪
ひろぽん→よっすぃ~さんへ│URL│08/31 06:41│編集

はじめて、こちらにお邪魔しました。
素晴らしく、又綺麗なお蕎麦屋さんですね。
それに、きゅうりの一本漬けは気に入りました。
麺も、太麺と細麺を盛って、すべてに拘りが見えます。
近くにあったら、是非お邪魔してみたいところです。
ラパン│URL│08/31 06:56│編集

ラバンさんv-22

この胡瓜漬けは美味しかったですよ~
山形はこだわりのお店が多いですね、
それにしても、まだ市内のお店を
全部まわっていないのです…
ひろぽん→ラバンさんへ│URL│08/31 11:21│編集

こんにちは!
大きい写真とてもいいですねー!
このお店は普通のお宅におじゃましているような感じがしますね!
犬さんが寝ているあたり笑えます(^w^)
ひろぽんさんのブログに出会ってから、お蕎麦を食べる機会が増えました。写真の効果は大きいですね!
ryu│URL│09/01 09:18│編集

ryuさんv-22

あっ!やっぱり写真が大きいといいですか?
携帯のカメラですからそんなに画質は向上した
とは言えませんが…

ふふふ…また蕎麦好きな人が増えてゆく(笑)
ひろぽん→ryuさんへ│URL│09/01 11:53│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/177-ce3f6a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
