最近、上山に足を運ぶことが多いような気がする…
何故だろう?特に理由はないのですが、この前も
上山城や向日葵の迷路に行って来ました。

そば屋さんもたくさんあるので、まだまだこれからも
行くと思います、で、今日は、その時に行ったお店を
紹介します、場所は上山温泉街の新湯で村尾旅館の
すぐ近くにある「味津肥盧」さんです。

CA341906.jpg

もともとは温泉客相手にお土産屋を営んでいたそうですが
そば屋は何処にあるのかと言う問い合わせが多い為、だったらと
そば屋を始めたそうです。

CA341907.jpg

店内に入ると左側に囲炉裏のあるテーブルが2つあります。

CA341908.jpg

真ん中にはテーブルが並び、右手には広い座敷があります、
僕は囲炉裏のテーブルに座りました。

CA341911.jpg

さて、注文ですが、このお店では挽きぐるみのそば粉を使い
石臼で挽いたやや細めの田舎そばですが、人気メニューの
板そばを頼みました、普通の薬味の他にナメコと大根おろしも
付いて来るのでいろんな食べ方が出来る、量は二人前だそうです。

CA341912.jpg

写真で見るとかなりの量にみえますが、細打ちのためと、蕎麦の
香りが良く、喉越しがいいため、どんどん食べられる、つゆは
少し甘めのような気がしますが、この蕎麦にはぴったりの味です。

CA341913.jpg


板そば(二人前)  880円
味津肥盧(みつひろ)
上山市新湯6-34
TEL  023-672-3815
営業時間 AM11:00~PM20:00
定休日  木曜日 
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/176-4d190e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
