さてさて、このそば日記もバージョンアップをしようと
思っています、いやいや内容じゃなくて…

写真が小さくて少し見にくいんじゃないのかなあ?
と思いまして画質を上げて、更に写真を大きくする予定を
していますのでお楽しみに。

今日、紹介するのは国道13号線の成沢バイパス付近にあるお店で
「よもぎ亭」さんです。

そうですねー、山形市内からは車で15~20分くらいでしょうか、
前から行ってみたいと思っていたのですが、「街の風景」で
紹介した上山の向日葵の迷路に行った帰りに寄ってみました。

CA341914.jpg

蔵王方面から来ても山形市内から来ても分かりやすい場所に
あります。

CA341916.jpg

看板の文字も入り口の暖簾も蓬(よもぎ)色です。

CA341917.jpg

お店の中は広く囲炉裏のテーブル席や奥には大きな座敷があり
入り口左側にも長く続く小上がりの座敷もありました。

僕は囲炉裏のテーブル席に座りました。
おいおい、灰皿があるよ~

CA341919.jpg

店の名前からも分かるように、このお店では蓬(よもぎ)を
そば粉に練りこんだ蕎麦が食べられます、春のよもぎの
新芽だけを使っているとのこと、品書きには「ざるそば」としか
書いてないが一応聞いてみました、はい、蓬蕎麦でした。

昼の定食や三色ざるそばとかいろんなメニューがあるので
迷ってしまいますが、やはりここは基本のざるそばを
頼みました。

CA341920.jpg

ここで蓬(よもぎ)について少し説明しましょう、
別名はモチグサ、ツクロイグサとも言われます、よもぎ餅と
して使われますが、薬草としても効能があるんですね
止血・高血圧、胃腸病、神経痛、リユウマチなどに効く
そうです。

よもぎ

そして何とよもぎには花言葉があるのです、花って…
実はよもぎの花が咲くのはちょうどいまの時期で8月から
10月にかけて小さな花をたくさんつけます。
よもぎの花言葉は「幸福、平和」だそうです。
それでは初めて見る方もいるのではないでしょうか?
これがよもぎの花です。

よもぎの花

よもぎ蕎麦の味ですが口に含んで噛むと蓬の何故か
懐かしく感じる蓬の香りがして来ます。
つゆは少し甘めでしたが、よもぎ蕎麦にはぴったりと
言う感じでした。

CA341921.jpg


ざるそば(よもぎ蕎麦) 550円
よもぎ亭
山形市蔵王成沢字町浦641-1
TEL 023-688-8071
営業時間 AM11:00~PM20:00
定休日  毎週木曜日
  
コメント

よもぎのおそばって、珍しいですよね!

またまたお腹がすいてきたよぅ・・・。
ゆきえ│URL│08/23 15:56│編集

ゆきえさんv-22

珍しいでしょう~♪
でも、ちゃんと蕎麦の味もするんですよ、
茶蕎麦はよくあるんですが蓬蕎麦は
少ないですよ!
ひろぽん→ゆきえさんへ│URL│08/23 20:12│編集

はじめまして♪
mikoと申します!
お蕎麦大好きです\(^o^)/
でも・・・
横浜在住なので・・・近くに行った際は絶対に行って見ます♪
また、遊びに来ます(^o^)/
miko│URL│08/29 19:20│編集

mikoさんv-22

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
はい、山形に来る時があったら
是非、参考にして下さいね。
ひろぽん→mikoさんへ│URL│08/30 15:24│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/175-34ccdba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
