久々の更新です、僕は食品関係の仕事なので
どうしてもお盆の期間は仕事が忙しくなって
しまいます、でも、あまり更新をしないと面白くない
ブログになってしまいますので真夜中に更新を
しています(笑)、かなり眠いです…

やっとリニューアルした「街の風景」の写真も
撮る暇もなく過ぎて行ってますが…

今日は尾花沢の銀山温泉に行った時に途中で寄った
手打ちそばの「だんごや」さんを紹介します。

CA341834.jpg


さて、気になるお店の名前なのですが、実はこの店の
おばあちゃんが昔、銀山温泉の中でだんごやさんをやっていて
そのだんごが美味しいと評判でしたが、そのおばあちゃんが
亡くなられて、名前を受け継いでだんごやの名前そのままで
そば屋さんを始めたのですが駐車場が無く現在の銀山温泉の
手前のこけしお土産さんの隣で陶芸センターの向かいに
お店を移転したとのことです。

CA341835.jpg


店を入ったすぐの囲炉裏のある部屋には「上ノ畑焼」の陶芸品や
こけしが並んでいました。

CA341842.jpg


大自然を眺めながら食べられる座敷の部屋がメインになって
います。

CA341836.jpg


さて、ここで注文ですが、本当は板そばなぞを食べたいのですが
このお店でお勧めの「肉汁つけそば」を頼みました、普通はつけ汁
に鴨肉や鶏肉を使うことが多いのですが、この店では豚肉を使って
いるのです。

CA341837.jpg


そば粉は地元産を使い、石臼碾きの二八そばを夏でも冷たい
銀山の山水で打つというその蕎麦は白くて上品な感じさえ受けます、
そのわりにコシがあり少し濃い目の豚汁に付けてもあまり
柔らかくならないで噛み応えもある、初めての味でした。

今の時期は冷やし山菜鳥そばや天然なめこ蕎麦がお勧め
とのことですよ。

CA341838.jpg



肉汁つけそば  800円
真手打ちそば「銀山だんごや」
尾花沢市大字上柳渡戸十分一375-4
TEL 0237-28-2235
営業時間  AM11:00~PM15:00
定休日   なし
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/173-decc9009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
