いやあ~連日暑い日が続きますが、慣れてしまったのか
35度くらいの気温でもそんなに暑く感じないところが
山形の恐ろしさです…

「お月さま」って面白いですが、今日は上山城の東側の
登り口の近くにある「村尾」と言うそば屋さんです、
前回、紹介した「一力」さんのすぐそばで駐車場も同じ
場所にあります。

この辺は城下町の旧街道筋で村尾そば屋さんは老舗中の
老舗になります。

CA341614.jpg


創業は明治17年という、創業当時は夏は桑問屋で冬期間
はそば屋を営むかたちでした、そば屋に専業になったのが
昭和の初期だそうです、店に入るとその当時の時代に
タイムスリップしたような空間がありました、座敷には
囲炉裏もあります。

CA341615.jpg


このテーブルも使い込まれていて年月を感じさせます。

CA341616.jpg


さて、注文は素直に「上ざる(おろし付き)」と言いたい
ところですが、今回は上山温泉誕生に関わった「月秀上人」(←ここを
クリックすると詳しく解説が開きます。)を表現した
「上山そば」を頼みました、冷たいかけ蕎麦に生玉子と
おろし、刻み海苔、そして葱を使って「お月さま」をイメージ
していると説明を受けました。

CA341617.jpg


そば粉は蕎麦の実の中心だけを挽いた一番粉だけを
使うので蕎麦の色も白いが香りが良く歯応えがあるという
つゆも本返しを二ヶ月以上寝かせて使うとのこと。

CA341618.jpg


暫く眺めたあとに玉子とおろしと葱を勢い良く混ぜ合わせ
ズルズルと食べて行くのは快感です!


「上山そば」  多分800円?
村尾そば屋
上山市十日町1-17
TEL  023-672-0304
営業時間 AM11:30~PM15:00
定休日  毎週月曜日
  
コメント

おお~、お月さまをイメージしたお蕎麦ですか?
そりゃ、食べてみないといけませんね^^
玉子が入っているお蕎麦ってあんまり見たこと無いような・・
おろしとネギと合いそうです。
なんか昔ながらのお蕎麦屋さんって感じのお店ですね。
お月さま│URL│08/09 07:43│編集

お月さまさんv-22

あら、そうですね♪
お月さまさんからお月さまの蕎麦の
感想を頂いて嬉しいです。

お店の中には昭和の初めを思い出させる
ものがいっぱいあって、何だか心が落ち着く
感じでしたよ、そばを作ってくれるお母さんも
なんだか優しそうで…
ひろぽん→お月さまさん│URL│08/09 13:22│編集

今の季節、「おろしそば」いいですね!

お月様をイメージしているんですね、見た目がかわいいのね~
いいなぁ、ずるずる食べたいわ^^
ゆきえ│URL│08/09 20:43│編集

ゆきえさんv-22

なかなかそちらの方に遊びに行けなくて
ごめんなさいです、やっと「街の風景」の
リニューアルを終えましたので今度から
遊びに行きますねv-222
ひろぽん→ゆきえさん│URL│08/10 07:04│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/171-89740e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
