やはり月末・月初は忙しい…
ブログの更新も疎かになってしまう。

今日は休みであったが朝はなかなか起きれなく
なっていた、体の疲れが取れていないのかも
知れない。

そう言えば、以前スーパーに買い物に行った時に
ふと、乾麺コーナーを見ると美味しそうな蕎麦が目に
付き、買ったのがある…

意外と山形産の蕎麦の種類は少なくて信州産の
方が多く陳列してあったような気がした。

CA340058.jpg


「太打ちそば」と「とろろ入りざるそば」を買った。
うん♪太打ちそばが美味しそうなのでこれを茹でるか!

昨日のうちに今日はこの乾麺を食べようと思ってたので
そばつゆも自分で作ってみようと思いつゆの材料を買って
おいた。

CA340085.jpg


かつお節の粗削りとだし昆布、あと味醂と醤油があれば
作れる。

まず、だし昆布を1枚、1.5Lくらいの水で沸騰する直前まで
火にかける。

CA340086.jpg


その後、昆布を取り出してから、かつお節(80g~100g)を入れ
中火で20分くらいじっくりとだしを取る。

CA340087.jpg


ああ… かつお節のいい香りだ♪
後はだしを濾して(少し分量が減っている)、味醂と醤油を
同じ分量(今回は180mlづつ入れました)入れ、一煮立ちして
から火を止め一晩寝かせて出来上がり。

でも、今食べるので空いているペットボトルに入れて冷蔵庫で
冷やして置いた。

さて乾麺の方は茹で上がって色も随分濃い田舎風だ!
多分、二八蕎麦であろう、かなり固めだがコシの強さと
歯ごたえがいい!
乾麺らしからぬ蕎麦の風味も漂ってくる…

そして自分で作ったそばつゆも美味い!
ああ…一流店のそばつゆの味にひけを取らないではないか!

CA340091.jpg


(使った乾麺)
山形市城北麺工(株)
山形市北町1-4-6
太打ちそば 250g
値段忘れた…
  
コメント

こんばんは、すごいですね!!
食べに行ってもいいですかw?
本格的にちゃんと、こんぶから
作る所がいいですねぇ^^
やっぱり「そばりえ」になるべきですよ!!
すず。│URL│12/02 20:06│編集

こんばんは~。

自分でも作るなんて、最高!
本格的にダシとって・・・・

どもども、ごちそうになります♪


わたしは市販の、「つゆ」使ってます(^^ゞ

菜子│URL│12/02 21:32│編集

お~
めっちゃうまそうですね~!
見ただけで蕎麦が普通のと違うのが分かります!
うまそう♪
yosaku│URL│12/03 00:04│編集

こんばんは。
自分でそばつゆつくっちゃうなんて!!
さすがです☆
九州でむらさき芋が練りこまれたおそばをみつけたのを思い出しました。
知り合いにお土産にあげたけどおいしかったかな?
また遊びにきます♪
hana│URL│12/03 00:15│編集

すずさん♪
はい、どうぞ!お待ちしてます(笑)
本当はこれに砂糖を入れるのですが
僕は辛口が好きなのであえて入れませんでした。
ひろぽん♪│URL│12/03 08:58│編集

菜子さん♪
こんにちは~
市販のだしもいいんですけど
やっぱり少し甘めなんですよね~
なので今回は作ってみたんですが
結構いけます♪
簡単に作るには普通のかつお節と
醤油・みりんと一緒に煮れば
出来ますよ♪
ひろぽん♪│URL│12/03 09:12│編集

yosakuさん♪
乾麺も侮れないことが分かりました
今度は各地の乾麺の試食レポでも
やってみようかと…(笑)
ひろぽん♪│URL│12/03 09:14│編集

hanaさん♪
いえいえ
でも、その紫芋入りおそばは
とても興味があります♪
調べてみようっと。
ひろぽん♪│URL│12/03 09:16│編集

こんにちは~!
自作蕎麦ツユおいしそう。
ちゃんと鰹節が厚削りだし♪
蕎麦つゆも地方色があるみたいですね。
信州に行った時、煮干の様な魚臭さのある蕎麦つゆで
びっくりしました。

鰹節に少々鯖節を混ぜると、より蕎麦屋っぽくなります!
真理子│URL│12/04 12:53│編集

真理子さん♪
そうですね、今回は初めて作ったので
あまり上手には出来なかったみたいです、
それなりに美味しかったんですけど…

次回は混合の削り節を使ってみようかと
もちろん!煮干も入れて♪
こうなると蕎麦を打ちたくなりますよね~
ひろぽん♪│URL│12/04 16:36│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/17-3e5e1af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
