今回で高畠町探訪シリーズも終わりになります、いずれまた
行くことになると思いますので、その時はまた特集を組みたい
と思います。

「街の風景」のブログでは亀岡文殊を紹介していますので
ご覧になってみて下さい。

さて、2軒目のそば屋さんは前回と同じ昭和縁結び通りにある
素朗風土「ふるかわ酒店」さんです、酒店と言っても蕎麦も
出すお店です。

場所は昭和縁結び通りの一番東側にあります。

CA341776.jpg


このお店も昭和ミニ資料館の六号館になっていて店の上の
方には懐かしい日本映画の看板が飾ってあったり、左側には
昔のブリキの宣伝看板がたくさん並んでいました。

CA341777.jpg


店内に入るとテーブルと右奥には座敷がありました。

CA341780.jpg


そして本棚を見ると昭和三十年代の漫画や映画雑誌がたくさん
あります、昔の日本映画好きな方にはたまらないかも。

CA341781.jpg


さて蕎麦を注文しましょう、この店のそば粉は地元の二井宿産を
荒挽きにして甘皮で製粉し後から黒皮を混ぜて風味を出している
とのことなので、その十割の細打ちのもり蕎麦をお願いしました。

CA341783.jpg


つゆにはトビウオと椎茸・昆布を使っていてちょっと辛めですが
この風味が豊かでコシがあり、喉ごしがよく食べやすい蕎麦
にはぴったりでした。

それに、蕎麦粉は無農薬、有機栽培しているとのこと、名前に
素朗風土(スローフード)とうたってある訳が分かった。

CA341784.jpg


帰りにお酒売場を見てみると高畠の地酒などが置いてあったので
しばらく眺めていた、高畠といえばワインなのでしょうが、僕は
やはり日本酒の方が好きなので…

CA341785.jpg


その中で特選街出版・主催の「2002年全国日本酒コンテスト」の
純米酒部門で第2位の「純米吟醸うきたむ」が目に留まりました。

うきたむの由来とは
注:「たかはた町」は「まほろばの郷(さと)」と言われています。
  「まほろば」は「まほらま」より変わった言葉で、「飛び抜けて
  住みよいところ」の意味です。

  高畠町はいつ頃から「飛び抜けて住みよいところ」と言われた
  のでしょうか。
  古事記と共に日本で一番古い歴史書の「日本書記」に、今から
  1,305年前の持統(じとう)3年に高畠町より当時の都に
  行った人物の所属している郡 (置賜郡)が「うきたむ郡」と
  書かれています。

  1,300年前に既に都では置賜は「世にも稀なる良いところ」
  と評判に なっていた訳です。

  当時は「稀に良いところ」とは五穀の取れるところを言っていた
  ので、結局は「良質のうまい米がたくさんとれるところ」の事で
  した。(高畠古代文化研究所より)


お酒の説明書きにはこう書いてありました。
「高畠町酒米研究会(含・蔵人)栽培の「美山錦」による
純米吟醸酒。香りふくよか、なめらかで巾のある香味が調和した
まろやかな風味のお酒です。」

買うしかないでしょう!

CA341798.jpg


原料米 高畠産美山錦
精米歩合 50%
アルコール度 15度
日本酒度(甘辛) +3(やや辛口)
酸度 1.3
希望小売価格(税別) 1.8L 2,720円
720ml 1,460円
300ml 520円


もりそば  650円
素朗風土 ふるかわ酒店
高畠町大字安久津字加茂川原2331-3
TEL : 0238-52-0323  
営業時間 ワインと地酒の店舗 午前 9:00 ~ 午後7:00
     手打ちそば処    午前11:30 ~ 午後2:00
      (土日・祝祭日は、午後3:00まで)         
  
コメント

外観だけみると、お蕎麦屋さんには見えないですね。
お店の中も、落ち着きそうな雰囲気ですね。

そして、お蕎麦もそうですが 日本酒に目が釘付けになってしまいましたわ・・・

お酒をちびちびしながらお蕎麦食べたら、なんだか贅沢なイメージなんですけど・・・
(すみません、ノンべぇなもので・・・)
ゆきえ│URL│07/22 14:53│編集

ゆきえさんv-22

なにしろ本業が酒屋さんなので(笑)
お酒やワインを売ってる売場から奥の方に
蕎麦を食べる部屋があるんですよ。

まるでハリポタの世界です(笑)
そうですよねー、僕もお酒をちびちびやりながら
蕎麦を食べてみたいですね♪

蕎麦の食べ歩きを始めてからまだ一度も
経験したことがないんですよ。

最近のそば屋さんは蕎麦料理とかいろんな
つまみなんかも出すとこが多いので是非
お酒を飲みながら楽しみたいものです。
ひろぽん→ゆきえさん│URL│07/22 16:42│編集

このお店マジでいってみたいです!!
昭和の懐かしい感じがたまらないですね。
おぐちゃん│URL│07/23 21:28│編集

おぐちゃんさんv-22

はい、たぶんおぐちゃんさんの好きな
お店だと思います♪

この町は1日では回りきれませんね~
また行きたいと思ってます。
ひろぽん→おぐちゃんさん│URL│07/24 06:55│編集

おひさしぶりです!
やっと子供が落ち着いて、自分の時間が持てるようになりまし。
ひろぽんさんの美味しそうなそばブログにも
遊びにこれるようになりましたよ~~~。
でも、真夏は実家にいこうと思っているので少しの間ですが
またよろしくお願いします。
ブログも再開したのであそびにきてくださいヾ(*'▽'*)ノ

遅くなりましたが禁煙300日おめでとうございまーす!
それと、メルさんはお元気ですか?これから暑くなるから
毛の長い子はかわいそうですよね~うちにもいるので・・・。
ネコヴィッチ│URL│07/24 21:38│編集

う~ん、色といいツヤといい・・・美味しそうなお蕎麦ですね~。
お蕎麦も美味しそうですが、さすが酒屋さん。日本酒がこれまた美味しそう^^
ひろぽんさんも目が釘付けになったのでは??
このお店も雰囲気ありますね。
高畠のあの辺は、雰囲気あるお店がいっぱいで、行くのも楽しいですよね。
お月さま│URL│07/26 20:53│編集

ネコヴィッチさんv-22

復帰おめでとうございます♪
そしてありがとうございます!

少し遅くなりますが遊びに行きますね、
めるさんはやはりこの暑さですので
ぐったりしてますねー
ひろぽん→ネコヴィッチさん│URL│07/29 06:59│編集

お月さまさんv-22

遅くなりました、いやいや、本当に高畠は
いい町です、また写真を撮りに行くつもりです♪

でも米沢もいいな~
ひろぽん→お月さまさん│URL│07/29 07:01│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/167-e70bce82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
