先週の11日の水曜日に高畠町に行って来ました、
大分前は仕事で良く行ってはいたのですが、所詮、
仕事ですので、ゆっくり町の中とか観光スポットを
見ることはなかったのですが、今回行ってみて
とても歴史のあるノスタルジックな町だと思いました。

なので、このブログでは観光地やそば屋さん、そして
「街の風景」のブログでは旧高畠駅や安久津八幡神社や
亀岡文殊とかをコラボしながら紹介して行きます。

まず最初は高畠町の歴史を調べてみようと思い
「高畠町郷土資料館」に行って見ることにしましたが
何と!お休みでした…

CA341745.jpg


仕方ないので、ちょうど同じ場所にある安久津八幡神社に
ある三重の塔に行き写真を撮りました(街の風景にアップ
します)。

途中には高畠町の指定文化財になっている「千年松」が
ありましたが、かなり立派な松でしばらく見とれていました。

CA341734.jpg


CA341733.jpg


さて、高畠といえば遺跡などの史跡がたくさんある町です、
次に訪れたところは「うきたむ風土記の丘、考古資料館」です。

CA341765.jpg


中に入るとすぐにロビーに、当時の自然や石器の作り方や人々の
生活の様子等が絵巻風に展示してありました。

CA341754.jpg


これは石器を紹介してます。

CA341756.jpg


縄文時代の土器の数々

CA341758.jpg


特別展示室には稲荷森古墳から群集墳まで様々な古墳が
展示してある。

CA341761.jpg


その当時の住居を復元して展示してます。

CA341759.jpg


縄文時代の当時の集落の様子をミニチュアで展示して
いますが、外には実際にあった安久津古墳や住居を復元
しているとのことなので外に行ってみることにしました。

CA341757.jpg


CA341762.jpg


約5,000年前にはここで人間が生活していたのだと思うと
頭の中で時間がタイムスリップしていく感じです…

CA341763.jpg


この近辺には古墳がたくさんあるので、もう一度ゆっくり
来てみたいと思いました。

CA341764.jpg


さて、いよいよ次回からは南山形そば街道を巡ります。


山形県立うたむき風土記の丘資料館
山形県東置賜郡高畠町大字安久津2117
TEL 0238-52-2585
休館日 毎週月曜日、国民の祝日、年末年始
開館時間 AM9:00~PM16:30
入館料  大人200円、大学生100円、小・中・高生は無料
 
  
コメント

高畠にいらしたんですね^^
ここは本当にタイムスリップしてしまいますよね。
私も好きです。
来週は、いよいよ南山形街道蕎麦巡りですか~。
楽しみにしています。
話は変わりますが、先日、蕎麦好きなブログ仲間の方とミニオフミをしました。
ひろぽんさんも今度、ぜひご一緒にいかがですか?^^
お月さま│URL│07/17 07:34│編集

お月さまさんv-22

は~い、行って来ましたよ~♪
1日雨降りの天気でしたけども
それはそれなりに良かったです、
特に霧雨に映る三重の塔は素晴らしかった
ですねー

オフ会ですか?はい、大丈夫ですよ、
日にちさえ合えば♪
ひろぽん→お月さまさん│URL│07/18 08:38│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/165-4013af05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
