今日は朝から気温が上がってジメジメして梅雨空でしたが、最近、足腰が
痛く苦しんでいました、こりゃあ全然運動してないからだと、運動は無理で
も歩くくらいならと野草園に行って歩くことにしました、料金所を入るとひょ
うたん池があります、スイレンがいっぱい浮かんでいます。

SWGB05_2673.jpg

そのひょうたん池の東側を回るとオゼコウホネの群生が見られます。

SWGB05_2682.jpg

SWGB05_2685.jpg

SWGB05_2684.jpg

ひょうたん池の周りにはミヤコワスレも咲いていました。

SWGB05_2680.jpg

学習センターの右側の方にはニッコウキスゲが咲いています。

SWGB05_2687.jpg

近くにはオオバギボウシが咲いていますね、ウルイの一種です。

SWGB05_2690.jpg

SWGB05_2691.jpg

ロックガーデンに行くとムシャリンドウが咲いています、ラショウモンカズラの
花とよく似ています。

SWGB05_2699.jpg

SWGB05_2698.jpg

こちらもロックガーデンにあるウツギです、名前の由来は枝の芯が空洞なので
「空ろな木=空木」、もしくは旧暦の4月(卯月)頃に花を咲かせるので「卯木」とな
ったとされています。

SWGB05_2701.jpg

薬草コーナーの近くにはムラサキツユクサが咲いています、北アメリカ原産で、
林のフチなど日当たりのよい場所に自生します。

SWGB05_2707.jpg

アジサイ通りの紫陽花はまだまだかな?

SWGB05_2710.jpg

ボルダーの庭の通りには西洋オダマキが咲いています、白と青紫のグラデーション
が綺麗ですね。

SWGB05_2713.jpg

最後は吉林の庭の睡蓮です。

SWGB05_2716.jpg

SWGB05_2715.jpg

撮影年月日2016.6.15
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1642-8cb2365b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)