久々の「そば日記」になりました、今日はこれぞ
板そばというのを紹介しましょう!

お店の名前は「羽前屋千歳支店」さんです、以前に
このブログで紹介した市内の旅篭町にある「羽前屋」
さんと同じ屋号ですが、これは主人が羽前屋さんで
修行をしたからです、この羽前千歳駅の近くに開業して
から38年以上になります。

お店の場所は本当にJRの羽前千歳駅のすぐ近くなので
行けばすぐ分かります。

CA341579.jpg


店全景、住宅と一緒になっているのか、かなり多きい
店です。

CA341578.jpg


開店は11時なのに開店前から暖簾が出ている、最近は
開店時間になっても暖簾さえ出さないそば屋さんが多いので
こういうお店は素晴らしいと思います。

CA341570.jpg


店内は落ち着いた雰囲気で下町のそば屋という感じでいい。

CA341571.jpg


奥の方を見ると、外から見た時に住宅部分だと思ったとこは
店の座敷でした、この広さだとゆっくりくつろぐ事が出来ますね。

CA341572.jpg


1日に2回、午前と午後に蕎麦を打ち、足で踏んでコシを出し
冷たい地下水を使って麺を引き締めるという、店に入ると
すぐ正面に蕎麦打ち所がある。

CA341577.jpg


注文はもちろん「板そば」です、手打ちで二八の藪系の黒くて
歯応えのある蕎麦は蕎麦好きにはたまらない味わいです。

CA341574.jpg


薬味には葱、山葵の他に大根おろしとナメコも付く、この量
なので途中で薬味を変えながら食べるのもいいですね、
一緒に出てきた漬物も美味しかったです。

CA341576.jpg


それにしても美味しい蕎麦です、何度も言いますが
山形に住んでて本当に良かったです。

CA341575.jpg



板そば  1,100円
羽前屋千歳支店
山形市長町2-1-54
TEL 023-684-9433
営業時間 AM11:00~PM20:00
定休日  月曜日
  
コメント

絵に描いたような蕎麦ですね。
駅の近くっていうのがいいと思います。
ホントこんなにたくさん蕎麦屋さんがあるなんてすごいですね。
石田まゆ│URL│07/12 23:56│編集

まゆさんv-22

はい、まだ山形市内は全部まわって
ませんが、あと30件以上はあると
思います♪
ひろぽん→まゆさん│URL│07/13 07:38│編集

なんか蕎麦屋さんらしい蕎麦屋さんですし・・・板蕎麦らしい板蕎麦って感じですね^^(日本語になってない・・・)
ここは美味しそうだ~!なんか本格派って気がします。
おろし&ナメコがまたいいですね~。
ここは近いうちいかなくては ・・・・
お月さま│URL│07/13 18:55│編集

お月さまさんv-22

さすが、違いが分かりますね!
そうです、歴史と伝統のあるお店は
味も一流です!
是非、機会があったら行ってみて下さい。
ひろぽん→お月さまさん│URL│07/14 07:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/164-b7c3cdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
