先週の19日から西蔵王の野草園で秋の野草園祭りが行われて
いました、実は最近、左足の付け根あたりが痛くて困っていまし
が原因は仕事柄立ってばかりいたり又は座ってばかりいてなの
完全に運動不足ではないかと思っていましたので久し振りに野
草園に行って歩いて来ようと思ったのです、イベントがあったお
かげで普通は土曜日はウォーキングガイドが無いのですが、この
期間中は土曜日も開催されるというので参加することにしました。

学習センター前では焼き栗が無料で配られていました、焼いてい
る人が僕の以前の会社での知人でしたので久し振りの挨拶をしま
した、センター前の広場ではミニSLと新幹線が運転されていました
、翌日には、ポニーの乗馬体験もあったようです。

SWGB05_1938.jpg

一人で園内を歩くよりはこのウォーキングガイドに参加した方が
いろんな植物や花をたくさん見られるので、皆さん日曜日に来る
時があれば是非、参加して見て下さい、今回は園の人出はなく
民間のボランティアの方でした。

最初は学習センターの前にあるトチノキです、トチノキは大木に
なるので25Mぐらいになるのが普通です、ここの木も高いですね。

SWGB05_1872.jpg

その近くにあるブナノキです。

SWGB05_1875.jpg


ブナノキの果実、ソバグリと呼ばれることが多い、この中に栗のような
実があります、ソバグリと呼ばれる由縁は果実にソバ(稜角の意の古語)
がある木、ソバのある栗の意です。


SWGB05_1877.jpg

ミズバショウの谷の入り口から薬草コーナーに行く途中にホップに似た
カラハナソウという植物があります、ビールの苦味、香りの原料となる、本来
のホップは、カラハナソウと近縁で別の変種とされます、匂いを嗅いでみると
ビールに似た匂いがします。

SWGB05_1880.jpg

薬草コーナーにはリンドウが咲いていました、後に出て来るエゾリンドウと
比較して見て下さい、色に特徴があります、こちらは普通のリンドウです。

SWGB05_1881.jpg

*VOL.2に続く
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1627-f3ce991c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
