どうも昨夜から股関節が痛い、股関節だと思うのですが…、う~ん腰も
痛い、歳なのか梅雨入り前になると身体の其処ら中が痛くなる、もしか
したら温泉にでも入れば少しは良くなるのかなと思い百目鬼温泉へ!
時間は午後1時、百目鬼温泉にあるそば屋さんの「そばセット」の短冊
が気になった、そういえばそば屋さんが出来たばかりの頃に一回食べ
たなと思いだす、あの時は大盛りが普通盛りの値段でサービスしてい
たと記憶にあります、よし、今回はそばセットを食べてみよう、そば屋さ
んの会計所でそばセットを注文して800円を支払う、名前を聞かれるの
で名前を告げ食券をもらい、そのまま温泉の受付カウンターに出し風呂
に入る。

IMG_0083.jpg

さて、気持ち良く露天風呂に入っていたら急に雲行きが怪しくなって来て
5分ほど入っていると大粒の雨が降って来た!こりゃたまらんと急いで中
に戻り、内風呂に入ることにした、暫くすると今度は雷が鳴りだしてきた、
4~5回ぐらい近くに落ちたような気がする…
さて、時間も午後1時20分そろそろ風呂から上がってそばを食べなきゃ!
そば屋さんに行くともう一人そばセットを頼んだ人がいたようでテーブルで
待っていた、窓から外を見ると相変わらず雨が強く降っている。

IMG_0084.jpg

どれどれとメニューを見てみると手打ちそばのもりそばと手打ち風のざるそば
の値段がいつの間にか同じになっている、前に食べた時はもりそばが少し高
かったような気がしたが…、入浴料が350円でもりそばが600円、セット料金が
800円なので150円お得になる訳だ。

IMG_0079.jpg

テーブルに座るとそば屋の女将さんが漬物良かったらどうぞと小皿を出してく
れました、カウンターの前に3種類ほどの漬物が用意されていて無料だそうだ
、僕は3種類を取り分け小皿に盛りました、胡瓜の浅漬けと大根、胡瓜のキムチ
でした。

IMG_0078.jpg

さてさて、もりそばが運ばれて来ました、う~ん、量がちょっと少ないかな?
追加料金を払ってでも大盛りにすればよかったかな。

IMG_0077.jpg

蕎麦を口に運ぶと以前に食べた記憶が蘇って来た、麺は固めで僕の好きな
感じです、つゆは鰹だしのきいた少し濃いめのつゆですが、この歯ごたえの
ある麺にはピッタリだと思います、やっぱり手打ちの麺は食感が違いますね、
これは二・八なのだろうか?聞いてみれば良かった…、蕎麦湯を入れてつゆ
を飲んでみるとこれがまた美味しい!

IMG_0080.jpg

帰り道、吉原あたりを車を走らせていると消防自動車が3~4台南に向かって
走って行った、雷でも落ちたのだろうか火事にならなければいいのだが…

2015.6.23
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1620-a689a818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)