昨日は禁煙300日のお祝いの言葉をたくさんの方に
いただいて感謝いたしております♪

この場をお借りして厚く御礼申し上げます!

森に行っても懐かしい仲間からのコメントを
もらったりで、少しの間だけですが「禁煙の森」に
いた頃を思い出して懐かしい気分に浸っておりました。

さあ!今日からは1年を目指し、また、日々頑張って
行くことにします。

それで昨日はそば屋さんを回る時間がなかったのですが
たまたまスーパーに買い物に行った時に美味しそうな
生そばを見つけました!

商品名は「次年子(じねご)そば」本格手打ち風です。

CA341674.jpg


くはあー!麺は太いし、まあ、つなぎが入っているけど
二八くらいだし、これは買ってみようとなりました。

早速、大きな鍋でお湯をたっぷり沸かし茹で始めました
みなさんは蕎麦を茹でる時に吹き零れそうになった時は
どうしますか?
差し水をすると茹で時間が長くなってしまうし、火を弱く
すると麺が鍋の中で回らないので茹でムラになってしまう
場合があります。

そこで僕の方法は吹き零れそうになったら、鍋の上のほうに
向けて息を吹きかけるのです、規定の茹で上がり時間に
なるまでそれを続けます、不思議な事に表面温度だけ低下
するので火を弱めることなく、麺の回りが止まることなく
茹で上がるのです!
(そんなの知ってるよ、と言うかたには失礼いたしました…)

で、茹で上がって器に盛るとこんな感じに出来ました。

CA341675.jpg


僕の場合、市販品の生そばを作る場合は表示の茹で時間
より大体1分から1分30秒ほど早目に茹で上げます、この方が
絶対に美味しいのです!

乾麺にしても自分なりに茹で時間を研究したり、つゆも
自分で作ってみたりして食べると思いがけない美味しさに
びっくりするほどです。

それにしても、この蕎麦美味しいです♪

CA341678.jpg

スポンサーサイト
  
コメント

市販のお蕎麦でも、ゆで加減やツユなどで、驚く程美味しいなあ~と思うことありますよね~^0^
この次年子蕎麦は見るからに、美味しそうです^^
あ~、またお蕎麦が食べたくなりました~・・・チュル・・・
お月さま│URL│07/08 18:08│編集

お月さまさんv-22

ふむむ…、こりゃあ蕎麦中毒になって
来ました、毎日、そばを食べないと
駄目みたいです…、煙草を止めるより
辛いかも(笑)
ひろぽん→お月さまさん│URL│07/09 07:57│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/162-46672c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
