前回は荒砥駅近くにある八乙女種まきザクラに行きましたが、次は
赤坂の薬師ザクラです。

SWGB05_1449.jpg

薬師ザクラの名はこの石段を登った先にある赤坂薬師堂に由来しています、
石段を登らなくても行けるようですが、もちろん行きません…(笑)

SWGB05_1450.jpg

逆行なのでなかなか上手く撮れません。

SWGB05_1451.jpg

すでにかなり花が落ちていますが。

SWGB05_1452.jpg

次は子守堂のサクラに来ました、樹齢約1,020年と言われるエドヒガンザクラ
です、子守堂の由来について書いてありますので、ちょっと読んでみましょう
、昔、鮎貝城主本庄様の子息が丈夫な子供に育たず、早世して困っていた所
、ある日、一人の童子が訪ねてきた、その童子に子守をさせた所すくすくと育
つようになったという、子守を褒めようとするとその姿はなく、探した所、丘の上
に草履だけ残されていた、数日たっても子守の姿はなく、これは地蔵菩薩の
化身だったのかもしれないと、その場に地蔵堂を建てて祀ったのが子守堂です。

SWGB05_1455.jpg

SWGB05_1456.jpg

結構、高台にあるので上から町を見下ろせるので桜の上の方から見ると
とても展望がいいです。

SWGB05_1457.jpg

SWGB05_1458.jpg

SWGB05_1460.jpg

VOL.3に続く
  
コメント

こんにちは!
桜の季節も終わりを迎えましたね。
いよいよ初夏ですね!
今年はそれぞれの花の咲いている期間が短いような気がします。
次の被写体はなにかしら。
楽しみです!!
ryu│URL│05/12 14:07│編集

こんにちは!
お返事遅くなりました、春が終わって最近は暑さが厳しいですね、
もう夏が来たような気温の上がり方ですね、これからは山形のイベント
は花笠まつりかな?それまでは山形にある野草園やいろんな花が
咲いている場所を巡ってみたいと思っています、例えばあじさい寺
とかラベンダー園とか…
ひろぽん→ryuさんへ│URL│05/22 15:50│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1612-7fd3aafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)