霞城公園の桜も昨日あたりの強風で花が大分落ちてしまいました…
Twitterを見ていたら上山城の桜が満開になっているというつぶやき
を見つけました、今日は天気もいいし上山まで出かけることにしまし
た。

上山城に着くと平日の為か城のすぐ下にある駐車場が空いていまし
た、その駐車場から1枚。

SWGB05_1342.jpg

月岡公園側から

SWGB05_1346.jpg

お城の裏側に行ってみました、何か立て看板がありますね、土岐桜の由来が
書いてあるようです、上山城は、最初は山形城などを治めた最上氏の最南端
の城塞だったようですが、その後最上氏の改易のあとは、土岐氏が藩主とな
り、城下町の整備や温泉利用拡大、寺社の創建など、上山の発展に尽力した
そうです、そこで、平成になって、有志らにより、桜を植樹して土岐桜と命名した
のが、この桜だそうです、と言うようなことが書いてあります。

SWGB05_1355.jpg

これがその土岐桜です。

SWGB05_1361.jpg

SWGB05_1360.jpg

さて、月岡公園に行く前に上山城に上ってみますか!

SWGB05_1363.jpg

城内は展示物等撮影禁止のようです、でもお城の外観や城の中から撮る風景は
大丈夫のようです、って僕は高所恐怖症だったのを忘れていた(≧◇≦)

SWGB05_1364.jpg

ふー、足がガクブルです…、なかなか下を向いてシャッターが押せないです(笑)
、かかし茶屋という売店がある城の正門のところです。

SWGB05_1366.jpg

月岡公園のほうですね。

SWGB05_1365.jpg

いやあ~足元を見れないです、怖い怖い…
さっきの土岐桜のある城の裏側です。

SWGB05_1367.jpg

さてと勇気を出して上山市街の風景を撮ってみますか!

SWGB05_1368.jpg

SWGB05_1369.jpg

何とか撮影出来ました(´▽`)、次は月岡公園に行ってみます。

SWGB05_1372.jpg

VOL.2に続く
  
コメント

こんばんは!
綺麗ですねーーーーーー!
青空と満開の桜とお城!!

まさか満開の桜の写真がアップされるとは予想外でした。
というのも、記事に「開き始めた桜が好きなんです」とあったので(^▽^)
すごく美しいですよ。
高所恐怖症にもかかわらず頑張って頂いたおかげで、素晴らしい写真を拝見することができました!!
ありがとうございます。

最後に「空ブログ」に足を運んで頂いてありがとうございます。
あそこではkoyariで登録してしまったので、名前はどちらでも使って頂いてかまいませんので。ややこしいですね!(^^)
ちなみにkoyariは「アルプス一万尺 小槍の上で」から決めました。
(≧◇≦)

ryu│URL│04/22 22:03│編集

こんばんは!
上山城の桜はまだ続きます、明日はまた違う所に行って
桜を撮影してくる予定です、開き始めた桜は好きなんですが
満開になって散り始める桜も好きなんです(笑)。
ひろぽん→ryuさんへ│URL│04/23 19:40│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1609-3202f75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
