今回で最上川三難所そば街道の前編を終わります、
また取材が終わり次第、後編をやる予定です。

残りはあと5軒になりました、正確にはあと1軒ありますが
ここは蕎麦打ち体験専門なので、ご家族や仲間で蕎麦打ち
をやってみたい方はいいと思いますが、1人ではなかなか
行きにくいのではと思います。

それでは前半最後に紹介するお店は「そばやかた樽石」
さんです、場所は碁点橋を抜け国道347号線を大石田
方面に向かい途中に白鳥郵便局付近に来ると樽石そばや
さんの案内看板がありますので、左折して案内板のとおり
に行けば到着です。

CA341561.jpg


左側には蔵が見えますが、この座敷倉の中でも食事が
出来るそうです、今回は団体さんが使用していたので
入れませんでしたが、ちょっと蔵の中を見てみたかったです。

CA341562.jpg


さて、入ってみましょう、綺麗に手入れされた中庭があります、
ここには最上川三難所の案内番が出ていないようです。

CA341557.jpg


中に入ると立派な漆塗りの建具や時代物の絵の書いてある襖が
ある、座卓が10個ほど置かれていて、奥には蔵座敷への通路
があった。

CA341558.jpg


蕎麦打ちに使う水は樽石の銘水の「いたや清水」という
弱アルカリ性の湧水で、真冬でも氷水でこねるという。

蕎麦はそば粉9割の九一そばです、板そばも食べてみたいが
「ぶっかけおろしそば」を頼みました、やっぱり夏はこんな
メニューが食べてみたくなります。

CA341559.jpg


麺の上にはナメコ、大根おろし、刻み海苔、ねぎ、鰹節
揚げ天などが山盛りにのっている、これだけ具があっても
蕎麦の香りが分かり、しかも麺には強いコシがある、ナメコは
天然物を使用しているらしく歯ごたえが違う。

平日の昼の時間帯を避ければ座敷倉で美味しいそばが
食べられるかも。

CA341560.jpg




樽石おろしそば  800円
そばやかた樽石(たるいし)
村山市樽石491
0237-56-2133
営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日  火曜日 
  
コメント

個人的に、こういうダイコンおろしをいっぱいかけた、ぶっかけ蕎麦って大好きです。
夏は最高ですね^^
ナメコは天然モノですか?美味しさ倍増ですね~。
しかし向こうは、美味しそうなお蕎麦屋さんがめじろ押しですね。
夏は、湯野浜に行く予定なので、ひろぽんさんのブログを参考にして、最上川三難所付近のお蕎麦屋さんに行ってみますね。
また、後編を心待ちにしています。
お月さま│URL│07/05 20:31│編集

お月さまさんv-22

湯の浜ですかー、と言う事は庄内ですよね?
鶴岡方面には美味しいそば屋さんが内陸
より多いですよ♪

ひろぽん→お月さまさん│URL│07/06 11:15│編集

おー!
ぶっかけおろしそば、おいしそう。
食べたいよぉ~~~~~。
わたしは、麺類は「具」がたくさん乗ったのが好きなんですよ~。
菜子│URL│07/06 13:08│編集

菜子さんv-22

そうですよね~僕は基本的に何も乗って
ないほうが好きなんですけど、いつも
それじゃ飽きちゃいますよね。

これは美味しかったですよ~
それから、この間行って来たそば屋
さんでも具をたっぷり乗せた奴を食べて
来ましたので、のちほど紹介しますよん♪v-16
ひろぽん→菜子さん│URL│07/06 14:10│編集

うわ!これはおいしそうです!!
具沢山でみているだけでも満足感があります。いいな~
ryu│URL│07/06 20:16│編集

ryuさんv-22

お久し振りです!
これは本当に大満足でした、玉コンニャクも
付いてるし、山菜と漬物が美味しいし。

それから、この店のおばあちゃんみたいな
人が写真のアルバムを持って来て、僕の
隣のテーブルに座っていた家族連れに
この襖は何とかの作で、とかいろいろ話して
たので、親戚の人だと思ったら全然違う
他人でした、とても家族的なお店なんですね(笑)
ひろぽん→ryuさん│URL│07/06 21:09│編集

豪快ですねぇ~。ぶっかけの本領発揮ですね。

うどんでは、よくぶっかけをたべるんですが、
蕎麦にもあったんですね。しらなかった・・・。

いろんな具が混ざり合うぶっかけは私は大好きです。
ナメコがおいしそうですね。
がね~しゃ│URL│07/07 11:47│編集

がね~しゃさんv-22

こんにちは、最近は自分の家でも作って
食べてますよ♪

市販の生蕎麦を買って来ていろんな
具材を用意して食べます!

このナメコは缶詰とかスーパーで
売ってるナメコとは全然違う歯ごたえ
ですね~とても美味しかったですよ♪
ひろぽん→がね~しゃさん│URL│07/07 17:03│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/160-cb27dab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
