英国王室御用達ビールでもあるバス ペールエールです、最近は
スーパーでもいろんなビールが買えるようになりました、お酒専門店
まではいかなくても選択種が増えるのはいいことです。

で、今回購入したのはアサヒビールから発売されているバスペールエール
です、原産国はイギリスで歴史は古く創業は1777年で日本は安永4年の
頃ですね、英国の伝統製法で醸造される上面発酵の「エール」、上面発酵
とは日本でポピュラーな下面発酵のラガータイプのビールではなく、発酵後
に酵母が液面に浮きが上がるが上面発酵だそうです。

SWGB05_0154.jpg

注いだ写真は撮ってないのですが「ペールエール」は「淡い色(pale)のエール」
という意味で少し赤みがかった美しい琥珀色のビールです。味は適度な苦味と
甘味があり香りも芳醇な感じです、価格は250円前後で販売されているようです、

SWGB05_0168.jpg

と言うことで今日は天気が良かったですね~夜勤明けの体では家の中でダルダルと
して過ごして夜になってしまいました…、さて!明日はいよいよ毎年恒例になった
置賜さくら回廊のバスツアーに行って来ます、今年で4回目になります、この山交の
バスツアーは今月の30日まであるのですが何故か自分が行く明日の25日だけが
満席になっています、平日だから空いていると思って予約したのに…
まあとにかく気ままな一人旅ですから缶ビール片手に呑んだくれて来る予定です(笑)
、今日ぐらいになって置賜地区もやっと桜も開花しているようで楽しみです。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1570-547a3a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)