さて、また最上川三難所そば街道を続けましょう。
今回は村山そば街道の六番店になりますが、
「三郎兵衛そば」さんです。

僕は今回で3回目になりますが、初めて行かれる
方でも近くに来ると看板がありますので、お店を
見つけるのは容易だと思います。

CA341536.jpg


そば街道の案内パンフによると、この建物は築200年の
農家を改築したそうです。

CA341538.jpg


またしても開店前に着いたので暖簾はまだ上がってない、
そば街道の案内板でも撮るか…

CA341548.jpg


そうこうしているうちに暖簾が出たので店に入ることにする。

CA341547.jpg


入るとすぐの所に囲炉裏がありました、多分、混み始めると
ここで座って待つことになるのかな。

CA341543.jpg


この店では「かいもち」や囲炉裏の炭火で焼いた「岩魚の塩焼き」
なども品書きにありますが、岩魚は少し時間が掛かるので諦めて
やはり「板そば」を頼みました。

僕が座ったのは縁側の席で外からは初夏の緑の香りが入って
来て、とても清清しい気持ちを満喫出来ました。

CA341541.jpg


間もなく小皿に蕗の煮物と木耳の辛し和え、蕨などが
出て来ました、これは美味しい!う~ん、やっぱりこういう
店は自分で車を運転して来るのは勿体ないと思ってしまう…

地酒を飲みながら岩魚の塩焼きや「かいもち」や、この
山菜なんかをつまみながら楽しみたいものです。

CA341544.jpg


蕎麦は地元の村山市で栽培した玄そばを毎朝、自家製粉
している、もちろん、僕が行った時は製粉して蕎麦を打って
いました。

朝一番で来て嬉しいことは、山形の場合、ほとんどの店で
挽きたて、打ちたての蕎麦が味わえることです。

そばは十一で少し太めの麺です、粗目に感じる蕎麦ですが
蕎麦の香りが強く口に含んだ時に懐かしい感じがする味がします、
久し振りに本当の田舎そばを食べたという気持ちかな…

CA341545.jpg


まだ最上川三難所そば街道を全部は紹介していませんが
どの店も美味しい、このそば街道を全部回ったら、また
最初から回ってみたいと思うくらいです(笑)

CA341546.jpg




板そば  840円
三郎兵衛そば
村山市大字富並921
TEL 0237-57-2305
営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日  なし
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/156-2c94f14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
