野草園の4月1日のオープンの日に行けそうもないのでどうしようと
思っていたら野草園のホームページに29~31日にプレオープンする
という案内が載っていたので早速、今日行ってみました、この3日間
は午前10時と午後1時からガイドウォーキングがあるというので参加
することにしました。

いやあ~今年は雪が多く残ってますねー

SWGB05_0068.jpg

さてガイドウォーキング出発です!

SWGB05_0071.jpg

最初は木歩道に行きます。

SWGB05_0074.jpg

なんと!ミズバショウの芽が出ています、まだまだ小さいですが開花は
4月の中旬頃とのことです。

SWGB05_0075.jpg

ザゼンソウはもう咲いていました。

SWGB05_0076.jpg

木歩道を出て今度はハーブ園の方に向かいます。

SWGB05_0077.jpg

アジサイの道沿いにはフキノトウが顔を出していました。

SWGB05_0079.jpg

キッツビュールの庭の前に来ました、オーストリアのキッツビュール市は山形市
と友好姉妹都市になっています、あのスキープレイヤーのトニーザイラーの出身
地でもあります、この庭の前に新しいモニュメントが寄贈されたようです。

SWGB05_0084.jpg

SWGB05_0083.jpg

さて、この木にぶら下がっている緑色の物は何でしょう?

SWGB05_0087.jpg

これは蛾の「さなぎ」だそうです…
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1554-cd755d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)