最上川三難所そば街道も一休みして、今日は山形市内の
お店を紹介します。

更新が遅くなりますなんて宣言しておいて結構まめに
更新しております。

今回、行って来たのは近くに山形芸術工科大学が出来た
ことに因んで「青春通り」と呼ばれている坂道にあるそば屋で
「いなり」さんです。

ここには、いいレストランがあるんですよね~
「キッチン・エコー」さんと言うのですが、ここの
料理は最高ですね♪

僕はまだ数回しか行ったことが無いのですが、コース
メニューは絶対に満足出来るものです、季節のイベントに
合わせて色んなメニューを出しているので、その都度
変化に富んだ料理を味わえるのです。
まあ、この店もいろいろ噂がありますが1回は行って
みても損はないと思いますが…
行ってみて判断して下さい(詳しくは言えません…)

おっと、話がそれてしまいました!

CA341505.jpg


はい?看板に沖縄そばって書いてあるけどって?
まあ、それは後から説明しますので、少し「いなり」さんの
話を聞いて下さい。

このお店の店名でもある「いなり」の由来は以前、山形駅から
東に上った所にある(今はホテル・キャッスルになって
いますが)、十字路を「いなりかど」と呼ばれておりました
そして、そのいなり角にあったお店が「いなり食堂」なのでした。

現在はそのホテルの地下に「いなり亭」として入っています、
そして昭和63年にここの青春通りの店を開いたのです。

CA341506.jpg


暖簾には沖縄そばの文字と沖縄で有名なシーサーの絵

CA341507.jpg


店内には沖縄民謡が流れ、沖縄の工芸品などが置かれており
まるで沖縄の食堂に来た雰囲気だ♪

CA341508.jpg


そうなんです、ここは沖縄そばが有名なんです、ソーキそば
なんかは食べてみたいです!がっ、そこはそれ、もちろん
注文は板そばでした…
この次来る時は絶対にソーキそばの大盛りを食べてやる!

このお店の女将さんらしき女性が注文を取りに来ました、
「板そばは何人前ですか?」「えっ?そんなんあり?」と
品書きを良く見ると、板そば2人前と3人前と5人前と
ある、「とりあえず2人前で!」って、なにそれ、とりあえず
ビールみたいな感じで頼んでしまいました。

それから、あとで分かったのですが、ここの女将さんは
なんと沖縄の出身だそうです。

CA341509.jpg


板そばが運ばれて来ました、「で・でかい!」でも蕎麦の
玉が少しづつ分かれて盛られていて、とても食べやすいのです。

CA341512.jpg


これなら4人前は大丈夫だったかな?と思うひろぽんでした(笑)
二八そばの細打ちですが蕎麦の風味もしっかりしており、つゆも
代々続いてきた味を四代目が守っており繊細な味でした。

CA341511.jpg


ここを通る芸工大生の皆さん、この店の蕎麦の芸術性を是非
見極めて欲しいものです。



板そば(2人前)  1,000円
沖縄そば処「いなり」
山形市飯田3-2-7青春通り
TEL  023-624-6450
営業時間 AM11:30~PM14:30
     PM17:30~PM20:00
定休日  不定休
  
コメント

「沖縄そば」というから沖縄の蕎麦しか無いのかな?とおもっていたら、ちゃんと普通の蕎麦があるんですね。
板蕎麦2人前で1000円ってかなり安くないですか?
「青春通り」ってほんといい店多いですね。
お月さま│URL│06/26 19:27│編集

量多いな~と思ったら2人前なんですね!
ひろぽんさんの方のお蕎麦は板蕎麦が多いですね!
こっちのお蕎麦やさんと全然容器が違って美味しそう。
よっすぃ~│URL│06/27 13:04│編集

お月さまさんv-22

店はどう見てもそば屋さんなのですが
暖簾とか小物は沖縄の雰囲気です。

他にも支店があるので、ここの店では
沖縄そばをメニューに加えて特徴を
出してるみたいです。

そういえば1,000円は安いですよね(笑)
ひろぽん→お月さまさん│URL│06/27 15:23│編集

よっすぃ~さんv-22

山形独特なのでしょうかね~
他県でも板そばがあると思っていました。

ほとんどのお店には板そばがメニューに
ありますよ。

市内のお店に行く時は1軒だけにしましたので
食べたいだけ食べてますぅ…

ひろぽん→よっすぃ~さん│URL│06/27 15:27│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/155-f694a84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


沖縄 そば
パチンコ・パチスロの必勝法をみつけました!infotop沖縄アムスホテルズカンナリゾートヴィラに行きたいのですが...オススメのツアー(...沖縄アムスホテルズカンナリゾートヴィラに行きたいのですが...オススメのツアー
沖縄大好き!│07/14 11:26
     
