今日のお店は前回、紹介した「おんどりそば」さんから
車で5分くらいの場所にある最上川三難所そば街道の
一番店になっている、「やまのうち」さんです。

CA341420.jpg


最上川三難所そば街道については「落書き帳」の方で
書いてありますので参考にして下さい。

オープンが平成5年で、近くには富並川が流れ、自然が
いっぱいの環境の中にある店です。

CA341421.jpg


看板にも書いてありましたが、ここは「かじかの里」に
なっていてメニューには幻の魚と言われる「かじか」の
煮物もあるようです。

CA341422.jpg


三方が大きな窓なので、まるで野外にいるような雰囲気で
そばが食べられます。

CA341426.jpg


さて、注文しなくては、最初の店で板そばを食べたので
違うものを頼もうと品書きを探すと「やまのうちセット」と
いうのがあったので聞いてみると、板そばに普通のつゆと
この店では肉そばもやっているので、肉そば用のつゆが一緒
に付くというので、このセットを頼むことにしました。

CA341425.jpg


蕎麦はこの富並で栽培した自家製粉の蕎麦を使っていて、
葉山の清水で打った十割りそばで、漬物まで付いています。

CA341427.jpg


この肉そば用のつゆも温かくて美味しい、肉そばと
普通の板そばを両方楽しめるお得なセットだと思います。

CA341429.jpg


そして、この十割り蕎麦はコシがあるし喉越しもいい、
二軒目の店ですが簡単に食べきれました(笑)。

CA341428.jpg




やまのうちセット
そばの陣やまのうち
村山市山の内322-1
TEL 0237-57-2710
営業時間 AM11:00~PM15:00
定休日  正月元旦と二日
  
コメント

肉蕎麦のツユが美味しそう・・・
両方楽しめるお得なセットでだいまんぞくですね。
最上川三難所そば街道・・・遠いですが、行ってみなくてはなりませんね~^^
お月さま│URL│06/24 16:40│編集

あいかわらず、食べ過ぎですよ~。
鴨そば、肉そば……つけつゆになにか入っているのに、慣れてきました。食べたことは相変わらずないんですけどね♪

今日は山形そばのお店をみつけました。
でも、うどんでおなかいっぱいになっていたので、入れませんでした。ごめんなさいー。
石田まゆ│URL│06/25 03:37│編集

新そば日記のほうにもこちらにも
コメント頂いてありがとうございます♪

高畠の昭和資料館のウェブ見ました
絶対行ってみたいですね~

う~ん遠いですよね…来るなら
1泊で小旅行みたいな感じで来る
のもいいのかもですね。
ひろぽん→お月さまさん│URL│06/25 07:48│編集

あはは♪
そうですよね~つけつゆの中には何が
入っているのでしょう?
て感じですかね。

おおっ!(゚ロ゚;)エェッ!?山形のそば屋
さんですか!これは期待大ですぅ
ひろぽん→まゆさん│URL│06/25 07:51│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/153-a47807c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
