今月の始めに野草園に行って来ました、多分、今頃は野草園も紅葉して
いるんでしょうね、野草園の開園は11月30日までなので11月中にもう一度
訪れてみようと思っています、今回行った時にはゴールデンピラミッドと
センニチコウが咲いていました、最近はカメラをあまりいじってないので撮影
に自信がなくなっています…

野草園の中には栗の木がたくさんあります、ほとんど実が落ちていていまし
たが何故か中の栗がありません?

SWGB04_3101.jpg

SWGB04_3102.jpg

葉がヤナギの葉に似て、金色の花が咲く小さいヒマワリで柳葉向日葵(ヤナギバ
ヒマワリ)とも呼ばれています、葉が柳の葉のように細長いのでこの名前になった
ようです、一株の中ほどが高くなって、ピラミッドのようにみえるので、ピラミッド
の名がついているようです。

SWGB04_3132.jpg

このゴールデンピラミッドの隣にはセンニチコウが咲いています。

SWGB04_3135.jpg

SWGB04_3141.jpg

SWGB04_3143.jpg

途中でお腹が空いてきたので暫く振りで野草園の中にある野草庵さんで
蕎麦を食べることにしました、この野草庵さんは11月中旬から3月末まで
野草園が休園の期間は自宅で営業していますので今回が野草園で食べる
のが最後になるのかな?

今までは家で蕎麦を打ってきていたのですが、最近ではこの中で蕎麦を
打っているということで打ち立ての蕎麦が味わえるということになります。

相変わらず喉越しの良い蕎麦ですね、細打ちの多分、二・八蕎麦だと思い
ますが少し濃い目のつゆを少しだけ麺に付け蕎麦を啜るともう箸が止まらなく
なるのです(笑)。

SWGB04_3171.jpg

下記に自宅の店の案内を書いておきましたので食べたいという方は是非、訪れて
みて下さい。

そば処 野草庵
山形県山形市あこや町1-10-18
TEL 023-642-5178
営業時間 AM11:30~閉店時間不明
定休日 毎週月曜日・木曜日(祝祭日の場合は営業)
駐車場 6台?
営業期間 11月中旬~3月末まで
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1521-c669cae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)