昨日は親戚の法事で村山へ、オールシーズンタイプの礼服しかないので
暑さにはまいった…、気温は多分32℃ぐらいあったのかも、ほぼ真夏の
法事でした、食事の席ではノンアルコールのビールが出ましたが、やはり
本物のビールのほうが(笑)、夜勤明けの為、お経が長くて少し居眠りを…

さて、今日のお酒のコーナーです、って、そんなコーナーないですが(笑)、
Don Lucianoのスパーリングワイン(辛口)です、価格は780円くらい、
ところで皆さん、シャンパンとスパーリングワインの違いは知ってますか?

SWG04_3032.jpg

ワインの中で炭酸が入っているのがありますね。この炭酸ガスの気圧が1気圧以上
のガス圧をもっている発泡性ワインを「スパークリングワイン」と呼びます。
この「スパークリングワイン」は色々な国、地域で生産されていて、たとえばドイツなら
「ゼクト」、スペインでは「カヴァ」、イタリアでは「スプマンテ」等、さまざまな種類があり
ます。

では「シャンパン」はと申しますと、フランスのワイン4大産地の1つ、シャンパーニュ
地方で「瓶内二次発酵法」によって生産された「スパークリングワイン」の事なのです。

「瓶内二次発酵法」とは一度通常通りに白ワインを醸造し、そのワインをブレンドして
瓶詰めをして、砂糖と酵母を加えて密閉して2次発酵させる事です、通常の「スパー
クリングワイン」は人工的に炭酸ガスを封じ込めたものが多く、また、タンクで密閉発酵
した後に、ガスが抜けないように濾過機をとおして瓶詰めをする醸造方法もあります。

参考文献:「雑学居酒屋」(PHP文庫/ハイパープレス著)

SWG04_3033.jpg

液晶テレビを購入しました、シャープのLEDアクオス32型です、それと一緒にブルー
レイプレイヤーも購入、レコーダーではありません(笑)、でもレコーダーもいずれ
購入予定です、2番組同時録画機能が付いてるやつじゃないと駄目ですね、最近の
テレビは外付けHDDがあれば録画出来るんですね~、いつの間にか時代は進んでるん
ですね、なので1万ちょっとで2TBのHDDを購入しました、約240時間録画可能だそう
です。

SWG04_3028.jpg

早速ブルーレイDVDをツタヤでレンタル、いやあ~綺麗ですね、今更という感は
ありますが素晴らしいです!これでスウィングガールズのブルーレイDVD購入が
出来ます(笑)。

で、今日は今まで飼っていた猫ちゃんが遠くに行ってしまったので(亡くなった
わけではありません、本当に遠くに行ったのです。)仔猫を譲ってもらうことに
なりました、この歳になると夫婦二人では毎日が寂しいので、まだ生後4週間です
、そのうち写真をUP出来ると思います、今日は家に来たばかりなので隅っこにばか
りに隠れてます。

SWG04_3034.jpg
スポンサーサイト
  
コメント

ひろぽんさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。
いつおじゃましても、更新されている変わらぬ姿があるのはとても嬉しいです!
ひろぽんさんは本当にお酒がお好きなのですね!!
お酒のコーナー、とってもいいと思いますよ!!
楽しみにしています。(^^)

猫ちゃん、遠くに行っちゃったのですか。
いつも一緒にいた子がいなくなるのは寂しいことですよね。
ニューフェースの猫ちゃんのお披露目も楽しみにしていますね!

ryu│URL│09/16 21:48│編集

最近、周りで猫を飼う人が増えているような・・・・w
ゆぅ│URL│09/16 23:46│編集

いやあ、お久し振りですねー
娘が独立?したので一緒に猫を連れて行ってしまった
のですよ…

更新してると言っても本当に気が向いた時だけになって
しまいました(笑)、最初の頃はブログ書くのが楽しくって
楽しくって(笑)、この何年間で山形のイベントや観光地
・名所・旧跡それにそば屋さんを巡ってもう行くとこない
ぐらいになってしまいました、本当は県外に行きたいので
すが県外のネタではブログの趣旨に外れてしまうので
やはり地元の話題をと頑張っています。
ひろぽん→ryuさんへ│URL│09/19 15:57│編集

猫ブームなんですかね~
でも猫は気まぐれだしなつかないし、本当は好きじゃない
ですね、カミさんがどうしてもと言うので飼う事にしたの
ですが、やはり気まぐれものです…、しかも夜行性というの
が苦手です。
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│09/19 16:00│編集

うちの猫らは、夜はおとなしく寝てますよ~w

じゃらしで疲れるまで遊ぶと、電池切れのように寝ますよ。
ゆぅ│URL│09/23 07:50│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1507-10949f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
