今年の梅雨は長いですね~、今日も雨が降ってるんだか降ってない
んだか分からない天気です、折角の休みもどこにも行きたくない気持
になってしまいます、ヒマなのでこの前映画の帰りに立ち寄ったそば
屋の「ゆうすい庵」さんを紹介してみます。

以前に訪れたのが2007年ですからもう6年前になります、夏の緑が
濃くなってくると何故かこのお店を思い出してしまうんです(笑)、この
日も雨降りでしたが蕎麦となると気持が明るくなります。

SWGB04_2926.jpg

営業時間がPM6:00までなので時間を気にせずに訪れることができます、
駐車場の上のほうには自然に咲いているのでしょうかヤマユリが咲いて
いました。

SWGB04_2927.jpg

そば打ちやつゆにも使っている蔵王山系の天然湧水が噴出す水場があります。

SWGB04_2925.jpg

店内は奥のほうに座敷席と小さなテーブル席が2つあり、手前には外の景色
が見えるテーブル席があります、入り口左側にはそば打ち場があるようです。

SWGB04_2915.jpg

前回はもりそばを食べましたが、お店のお勧めでもある天付板そばをお願い
しました。

SWGB04_2916.jpg

天ぷらは季節で変わる野菜や海老天、いか天の盛り合わせでした、絶妙の
衣感で美味しいですね、あと、出来ればそば用と天ぷら用のつゆを別にして
もらえば最高なんですけどね…

SWGB04_2921.jpg

そば粉は山形産でわかおりと北海道産のそば粉をブレンドして打っているそう
です、細めの二・八蕎麦ですコシがあっていいですね、つゆも透明感のある味
です。

SWGB04_2919.jpg

天付板そば  1,890円
ゆうすい庵
山形市新山字岩の沢514-2
TEL 023-629-2935
定休日   不定休
営業時間  AM11:00~PM18:00
駐車場有 
  
コメント

日曜日は・・・
季分屋に行ったけど混んでてダメで・・・ゆうすいあんを通り過ぎて、峠の茶屋?とかいうところでラーメンと餅を食べましたw

今度はそっちの蕎麦屋に行ってみようっと♪
ゆぅ│URL│08/03 01:14│編集

ああ、ここがはずれだと峠の茶屋という手がありますよね~
でも峠の茶屋のラーメンも侮れないですよね、1週間に1度
は行ってみたいお店だと思いますが何か?
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│08/05 15:22│編集

私には、スープがちょっとしょっぱかったです(汗
でも、餅に惹かれちゃう・・・ww
ゆぅ│URL│08/06 01:33│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1500-89bf617e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)