今日、紹介するお店は最上川三難所の村山そば街道の
十番店の「おんどりそば」さんです。

ん?おんどり?店名はこの辺の地名でもある
「大鳥居」がだんだん訛って来たものらしいが
鳥そばを頼んでも出て来ないので注意して下さい(笑)

CA341419.jpg


おっ、さすがに目が早い!
看板に温泉の字が見えましたか?そうなんです、
この店では温泉にも入れるのです、また、物産館も
併設しています。

CA341411.jpg


お店の場所は山形市内から車で約1時間30分ほど
走った、霊峰葉山の麓にあります。

店の窓も広く作っているため、自然の山々の眺めが
楽しめます。

CA341415.jpg


店内は天井も高く広々としています。

CA341413.jpg


ここでは細打ちの蕎麦と太くて黒い田舎そばの2種類が
ありますが、僕は細打ちの板そばを頼みました。
すると山菜やら漬物やら、キクラゲのからし合えまで出て
来ます、そばが出て来るまで食べていました。
このキクラゲは地元産と言う事で販売もしています。

CA341416.jpg


蕎麦は地元、山ノ内の店主の畑で自家栽培したもので
細打ちも太打ちも石臼で挽いた外十一です。

CA341417.jpg


葉山の湧水を使って打ったという蕎麦は、また一つ違う
味わいがあると言うものです。

CA341418.jpg



板そば(細打ち)  800円
おんどりそば
村山市大字山ノ内大鳥居255-1
TEL 0237-57-2552
営業時間 AM11:00~PM16:00
定休日  毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
  
コメント

温泉と一緒の蕎麦屋って最高ですね!
小鉢類もおいしそうです。
板蕎麦は3種類??
この場合は真中が一番おいしそうに見えます。


と、リンク集にこちらのブログを追加しました。リンク不可の場合は連絡お願いしますね。
石田まゆ│URL│06/17 16:59│編集

まゆたんさんv-22

先ほどはリンクの件ありがとうございました♪
素敵なリンク集に参加出来て嬉しいです、
これからも宜しくお願いします!

で、板そばなんですが、同じです!(笑)
なんだか3つとも色相が違うく写ってしまってます…
確か…この日は3軒回った時の1軒目だから
張り切っていました…カメラに気が…(笑)
ひろぽん→まゆたんさん│URL│06/17 17:23│編集

当方のブログコメント、ありがとうございました^^
早速、遊びにきましたよ。

蕎麦のブログかぁ。
酒飲みにはたまらん内容ですね 爆

蕎麦屋で日本酒はかかさないスパイクでした~
スパイクURL│06/18 00:27│編集

スパイクさんv-22

いらっしゃいませ~♪
ほお~日本酒v-305もいけるんですね!
お恥ずかしながら、まだ日本酒を飲みながら蕎麦を
頂いたことが無いんですよ…

昼から飲むわけにいかないし、夜は一人で
食事する時がほとんどないので…

カミさんと娘がいない時には是非、近くの
そば屋さんで実行してみたいです!
*なんだか悪いことをするみたいですね(爆)
ひろぽん→スパイクさん│URL│06/18 15:21│編集

関東は、梅雨入りしたにもかかわらず
毎日30度近くありますww
お蕎麦は涼しげで心が和みますね^^
おぐちゃん│URL│06/19 07:15│編集

おぐちゃんさんv-22

山形も毎日暑いです、気温も30度近くの
日々が続いてますv-278

毎晩ビールv-307漬けの
日々も続いています…
ひろぽん→おぐちゃんさん│URL│06/19 11:37│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/150-05d19afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
