今日は雨降りでしたが、前に森の蕎麦日記で
紹介した「竹ふく」さんを写真を入れて紹介する
為にお昼の時間をずらして行って来ました。

20061128174553.jpg


20061128175451.jpg


入り口を入って右手に座敷があり左手にテーブル席が3つあり
正面奥の方には少し広い座敷の部屋があるようだ。

20061128175842.jpg


前にも書きましたがもう一度、「竹ふく」さんの話をします、
店主は東京神田の「まつや」で修行後、山形市内の生家「梅そば」
を経て独立した店である。

季節変わりそば(青しそ・菊・柚・桜・紅花)は彩でも
楽しめるそば、他にゴマだれで食べるせいろがある。

僕は板そばを頼みました、普通のもり蕎麦2人前くらいの
量かな、お値段は1,260円

十割り蕎麦の細打ちで喉越しもいい、新そばの香りが
たまらない!

時間的に他にお客もいないのでズルズルと蕎麦をすすり
これだけの量もあっと言う間に食べてしまった、
湯を落とす前だったのか蕎麦湯も濃くて美味しい♪

20061128180945.jpg


入り口を入るとすぐの所に蕎麦を打つ部屋が見える、
運がいいと、ここで主人の蕎麦を打つところが見られるの
だろう。


20061128181847.jpg


山形市上町2-3-1
023-643-8003
「竹ふく」
  
コメント

ひろぽんさんのおかげで、いろんなお蕎麦があることしりました。

青しそ・菊・柚・桜・紅花・・・こんなに種類があるとは・・・。

いつか食べに行きたいですぅi-179
菜子│URL│11/28 21:46│編集

今朝の関東NHKニュースで山形の蕎麦を取り上げていました。
瞬間、ひろぽんさんの所でも放送してるかな~ という思いが。
しかし、この「竹ふく」さん。良心的な値段で丁寧な仕事してますね
見た目、「まつや」の蕎麦とだいぶ違うようですけど、それぞれ美味しそうです。
甘め・濃い口のツユでワサビはつ禁止。ネギONLYが「まつや」のような想い出があるけど、ここではつけさせるんですね。
ひろぽんさんには怒られちゃうけど、舐め味噌(突き出し)・焼鳥・にしん煮・親子煮・板わさ それに 天ぷら 大好きなんです
「まつや」のは絶品だったけど、ここにはあるかな~。
どうぞ 田舎者 田吾作 と呼んでやってください。(笑
KUMA│URL│11/29 10:28│編集

こっちのへぎ蕎麦と違うところハッ――∑(。・ω・。)ケ――ン
盛り方が こっちは一口ずつ並べられてます^^
前はこの店の ゆず蕎麦の紹介でしたよね
一番 おいしそうだって思ったもの^^
nasu│URL│11/29 12:45│編集

菜子さん♪
山形はいつから蕎麦の知名度が上がったの
でしょう?
少なくても僕が学生の頃や20代の頃は
そんなに話題にはなってなかったような
気がします…

それに僕が蕎麦をこんなに好きになったのは
まだ最近なんですよ、本当にここ2~3年なんです

きっかけは、僕の会社の本社が仙台なので
その本社の人が山形で美味しい蕎麦屋さんを
知ってる?
というのが蕎麦好きになったキッカケなんです!
ひろぽん♪│URL│11/29 15:52│編集

kumaさん♪
とんでもないですよ~
kumaさんは相当の蕎麦好きと思っております!
蕎麦は美味しく食べれればそれでいいんです。
食べ方や決まりなんてないです。

「竹ふく」さんでもちょっとしたつまみありますよ♪
だって、選りすぐりの日本酒を置いてありますから!
ああ…1回は夜行って旨い日本酒で板わさとか
焼き海苔とか食べてみたいものです♪
ひろぽん♪│URL│11/29 15:56│編集

そうです、そうです!
柚そばで紹介しましたよ♪
さすがnasuさん!
以前のは自分で撮った写真じゃないし…
やっぱり自分で確認して満足の行く
写真を撮らないと蕎麦の美味しさも
伝わらないんじゃないかと…
ひろぽん♪URL│11/29 15:59│編集

彩りの季節の蕎麦見てみたい^^

板蕎麦も量がたくさんあってお値打ちですね。
10割蕎麦ですかぁw
生つばが出そうになるのは私だけでしょうか…(/・ω・\) ♪
ハナママ│URL│11/29 16:21│編集

ハナママさん♪
あははo(^▽^)oキャハハハ
そんなことないですよ♪

たしか2品盛り合わせはあるんですけど…
蕎麦と柚、蕎麦と紅花蕎麦、蕎麦と菊とか
無理言って季節の盛り合わせとか
注文してみたいのは僕だけでしょうか(笑)
ひろぽん♪│URL│11/29 16:27│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/15-c50f691d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
