ふぅ~、最近は昼夜勤&夜勤が続いてどうも本調子が出ない…
最初の時は緊張のせいもあったためか夜勤明けでも眠気はなく
起きていれたんだけど最近は眠くてしょうがない(笑)。

そんな中、行ける時には野草園に行って歩いて来ようと思うの
ですが、なかなか行けないものです、だったら近くにある霞城公園
あたりを歩けば!と思うのですが、これもなかなか習慣化しない。

そんな歩く生活習慣病おじさんは今年もアヤメ公園に行けません
でした、いやいや長井のアヤメ公園はシーズン以外は時々訪れて
いるのです、そう、フラワー長井線の撮影に、でもシーズン中に行った
ことがありませんでした、今年こそはと思ったのですが、やはり…

なので野草園内の春はミズバショウが咲く場所に一杯咲いている
アヤメでもと、野草園は家から車で30分もかからないので簡単に
行くことが出来ていいですね♪

SWGB04_2624.jpg

ここに咲いているのはカキツバタとノハナショウブの2種類です、両方とも
アヤメ科の花です、因みに写真はノハナショウブです、花弁に黄色いスジ
が入っているのが特徴です。

SWGB04_2626.jpg

SWGB04_2627.jpg

さて、野草園もそんなに長くはいません(笑)、努力目標1万歩に達すると
ご褒美に蕎麦を食べに行きます、最近は行ってませんが、新ひろぽん号が
来たので安心して行けるようになったので今はどこのそば屋さんに行った
らいいのか楽しみながら悩んでいます、そして今回訪れたのは、山形県庁
近くにある、そば処ヤマモさんです、アヤメ、アヤモ、ヤマモ…何となく発音
が似てるでしょ(笑)。

SWGB04_2684.jpg

以前は「利休」というお店でしたね、行こう、行こうと思っている内にお店が
変わっていたんですね。

SWGB04_2686.jpg

肉そばのノボリが目立ちますが、この前も言いましたが山形には肉そばの店
多くないですか?肉そばいいから普通のそば屋さんが増えて欲しいものです、
村山とか大石田まで行かなくとも山形市内で美味しい板そばを食べたいもの
です。

SWGB04_2696.jpg

まあ、とにかく中に入りましょう!

SWGB04_2688.jpg

店内は座敷席もあったり個室もあったりです。

SWGB04_2689.jpg

僕は明るいテーブル席に座りました。

SWGB04_2690.jpg

品書きを見ると手打ちもりそばと手打ち麦切りがあり板そばはないようです、
他には肉そばと下足天や鴨そばなんかもあるようです、今回は合い盛りを
注文してみました。

SWGB04_2691.jpg

さて、しばらく待つと運ばれて来ました、そばと麦切りはそれぞれつけつゆ
が違うようです。

SWGB04_2693.jpg

さて、麦切りのほうはかなりのコシがありながらモチモチした歯応えです、
つゆのほうもも麦切りに合う味ですね、そばのほうは中細麺ですがカドが
立ってますねー、喉越しはいいし、これぞ手打ちそばという感じです。
あとから出て来た蕎麦湯はトロミのある蕎麦湯でした、最近はこういう
蕎麦湯を出すお店が増えましたが、僕は普通の蕎麦湯のほうが好きですね
、蕎麦湯はつゆの味を楽しむ意味もありわざわざ作る必要はないと思って
います。

SWGB04_2694.jpg

合い盛り(そば・麦切り) 750円
そば処 ヤマモ
山形市松波4-1-7
TEL 023-631-2551
営業時間 AM11:00~PM15:00
定休日 火曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1490-b31369f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/05 08:52)
山形市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
     
