もういい加減に蕎麦を食べる時はカメラなんかは持たないで普通に
食べたいと思うのですが今までの習慣が抜けず自然にカメラケース
を車に積み込んでしまいます(笑)、最近はそば日記もご無沙汰して
いて大分更新していませんでした、別ブログのひろぽんの「新・そば
日記」のほうはどうなのかなと時々アクセス状況を見るのですが、と
んでもない数の方がアクセスしているようでいつもビックリしてしまい
ます、山形にもまた新しいそば屋さんが出来ているようですし、そろそ
ろまた活動を再開しようかと思っているわけで…

話は変わりますが昨日、今日と思ったほど暑くなく風が涼しくさえ感じ
る日が続きますが、これが本来の6月の入梅の時期の天候なのでしょ
うね~、ここ最近の発泡酒の消費量と言ったらかなりのものでした、暑
さは小遣いを圧迫してしまいます。

さてさて話が逸れてしまいました、蕎麦の話ですね、最近また通い始め
た寒河江のゆ~チェリーさんですが、東根方面から行く時に通る道の途
中で見かけた肉そば屋さんがとても気になっていて、いつか訪れてみた
いと思っていました、でも開店近くの時間なんかに行けるのは難しいので
諦めていたのですが、先週の夜勤明けの日にゆ~チェリーさんに立ち寄
った時にマッサージコーナーに腕時計を忘れて行ってしまい電話したら
預かってくれているとのことで次の日に取りに行くことになりました、実は
ここで腕時計を忘れたのは今回で2回目なのです、マッサージの機械には
腕を挟むところがあって、その時に時計を外すんですね、その時にその辺
に置いてしまって忘れてしまうんです、というわけで折角、寒河江に行くの
だから、前から気になっていた、その肉そば屋さんに行ってみようと言うこ
とになったわけです。

場所は寒河江市民温泉の近くで鉄塔がある近辺です、以前はこのお店は
めん蔵さんでしたよね、一昨年の4月に肉そば屋としてOPENされたようです。

SWGB04_2557.jpg

店全景はこんな感じです、とても感じの良い店ですね♪

SWGB04_2551.jpg

かくいう僕はあまり肉そばは好きじゃないのですが、そこはそれ、時代の
流れというか人々が求めているから肉そばのお店が増えているんでしょう
ね~
さて、お店の中は入るとすぐにカウンターがあり、調理場の様子が見える
ようになっています、混雑した時はここも一杯になるのでしょう、そこからは
両面がカウンターになったテーブルがあります。

SWGB04_2556.jpg

座敷席は思ったよりも広く宴会も出来そうですね。

SWGB04_2553.jpg

僕はカウンターの窓側に座ることにしました、注文はやはり肉そばかな、うん?
肉中華?これ食べてみたいな、次回にしますか…、もりそばも気になりますが
肉そばと同じ麺を使ってあるのであればその時点でわかるからいいか、じゃあ
肉そばで!

SWGB04_2552.jpg

出前もしているらしく、まだ11時ですが調理場のほうは忙しいようです、それに
この日は最上川ふるさと公園でイベントがあるらしくゆ~チェリー付近はかなり
混雑していました。

さて冷たい肉そばが運ばれて来ました、見た目がいいですね、糸唐辛子でしょ
うか、肉の配置も綺麗です、一口スープを啜るとこれが美味しい!甘口のスープ
かと思ったら甘くなく僕の好きな感じのスープです、麺もコシがありスルスルと
喉を通っていきます、うん!肉そばもなかなかいいじゃないですか♪

SWGB04_2555.jpg

肉そば(冷・温)650円
肉そば十三
寒河江市仲谷地2-5-2
TEL 0237-85-5886
営業時間 AM11:00~PM15:00、PM17:00~PM19:00
定休日 月曜日
スポンサーサイト
  
コメント

あれ?いつもと文章の様子が違いますね。
本場の肉そばは安くて美味しそうですね!!
石田まゆ│URL│06/20 23:03│編集

あれ?そうですか、いつもと変わりないと思いますが…
山形が本場でいいんですかね~、でも値段は安いと
思います、だけど、やっぱり僕は苦手ですね、嫌いでは
なにのですが…
ひろぽん→まゆさんへ│URL│06/22 17:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1484-2d2853e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
