さて、バラ公園を後にして向かうは村山市の最上川三難所そば街道に
出来た新しいそば屋さんです、しかしこの日は暑かった!温度計は30℃
を表示しています、前の車だったら暑くて死んじゃうかも(笑)、快適なエア
コンデションの車で碁点に走らせます、最上川三難所船下りがある橋を
超えてそのまま真っ直ぐに進むと看板が見えて来ます。

SWGB04_2492.jpg

駐車場は店の手前に一箇所6台くらい停められる所と、少し上に行った
所に変則的に停められる駐車場(6台くらい?)があります、この店は
以前は料理店だったところを改装したらしいです、昨年の4月頃にオープン
したお店らしいです。

SWGB04_2493.jpg

店内は入って左側に行くと個室の座敷席があるようです、右側に行くと
間仕切りのある座敷席になっています。

SWGB04_2501.jpg

お店の真ん中には一人用のカウンターがあり、カウンターの向こうは
なんとそば打ち場が見えます、運が良ければそば打ちをしているところ
を見られるかもしれませんね。

SWGB04_2495.jpg

そして僕はといえば一人なのにカウンターに座らず座敷席へ(笑)、バラ公園
での暑さは酷かったので喉がカラカラです、席に着くなり注文したのがノン
アルコールビールでした、そして板そば普通盛りを注文、ついでに下足天も
頼んでみました、口の中弱いので自信がないのですが(笑)、あと、野菜サラダ
と自家製漬物はお代わり自由です、ドレッシングは3種類あり、いずれも自店の
特製ドレッシングだそうです。

SWGB04_2494.jpg

ノンアルコールビールで酔ってしまったとこで板そばが運ばれて来ました。

SWGB04_2497.jpg

下足天は小さく切られていてとても食べやすいです、油もさっぱり揚げられて
いてなかなかいい感じでした、写真では紫蘇の葉で隠れてしまってますが、
麺はかなり特徴がありますね、中細麺でなんて言うんだろう?縮れ具合?が
最高で歯応えも良くクセになりそうな麺です、麺は固めです、つゆはそんなに
特徴はなく普通の感じです、もう少し拘りのあるつゆにすれば全体的な味に
変化が出てくるかも知れませんね、あと、こちらのお店ではそば粉で作った
ラーメンとかも提供しているようです、そばファン以外にもラーメンファンの客も
増えるかも知れませんね、それにしてもこの最上川三難所そば街道の真っ只中
にオープンさせたのは大変だと思いますが頑張って欲しいですね、出来れば
そば街道に加えてもらうぐらいに。

SWGB04_2498.jpg

板そば 並700円 大盛800円 食べ放題1000円
村山市大字稲下1416-1
TEL 0237-56-2934
営業時間 AM11:30~PM15:00
定休日 無休
  
コメント

日曜は愛庵で朝割の板そばを食べました~
サラダでお腹いっぱいになりました(汗
ゆぅ│URL│06/14 00:57│編集

最近はそば屋さんもサラダ食べ放題とか、そば食べ放題とかいろいろ多様化してきましたね、これも時代ですかね…
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│06/15 18:33│編集

そば食べ放題もありますけどね・・・
そんなに美味しいわけでもなく・・・(汗
ゆぅ│URL│06/18 01:41│編集

どうもああいう店は苦手ですね…、普通の
そば屋、そば屋した店が好きです。

あと、山形に肉そばの店多過ぎ!
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│06/19 15:31│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1483-5c38d32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
