今日のそば屋さんは、最近、開発地区として商業施設や
住宅地が増えている山形市の成沢西にある、地鶏料理
と言う事で蕎麦には縁が無さそうな店名ですが…

昼は手打ち蕎麦、夜は焼き鳥や鍋物を出すといった
変化にとんだお店の「はなび」さんです。

この成沢西地区には他にもそば屋さんがあるのですが
今回はあまり欲張らないで1軒に絞って行って来ました、
市内からヤマザワ成沢店がある13号線バイパスに
向かって車を走らせると左側にヨクベニマルが見えて
来るので、その手前のファミマがある十字路を右折して
またすぐ右折するとこの看板が見えてきます。

CA341350.jpg


オープンは11時30分からなのですが5分程過ぎてから
暖簾が出た。

CA341359.jpg


天井も凝っている造りである、開店前から店の駐車場には
おばさん達が10人以上いて開店するなり奥の座敷の部屋に
消えて行った…

CA341357.jpg


店に入ってすぐ右側にテーブルがあったので座ると
真ん中の囲炉裏のテーブルに移って欲しいと言われる、
奥にも普通のテーブル席が2つあるのだが一人では
座るなと言いたいらしい。

これから更に団体の予約客が来るらしく従業員に客が来たら
聞いて対応する旨伝えている、何だか落ち着かない感じの
店である、僕は基本的に蕎麦に関しての批判とかはしないが
応対に関しては言っても構わないと思う…

もし可能であればテーブルを増やし少人数、若しくは一人
でも気軽に食べれるような配置にすればいいと思うのだが…

CA341358.jpg


で、移ったテーブルが囲炉裏席である、真向かいに女性客が
一人、右隣には携帯ばかりいじっているオヤジ、そして僕は
カウンター側である、入って来る客が僕の後ろを通って行く、
更に従業員が出来た料理やらを又、僕の後ろを通り過ぎて
行く…全然落ち着かない席だ。

CA341356.jpg


まあ、でも折角来た店なので品書きにある「花膳」と言うのが
美味しそうなので頼むことにする、蕎麦の他に小鉢3品とデザート
かコーヒーが付く、この写真には写っていないが茶碗蒸しもある、
値段の割にはかなりお得な膳である。

CA341353.jpg


この店のそば粉は月山の裾野に位置する大蔵村の「湯の台地区」が
故郷の最上早生を使っている、豪雪地区の寒暖の差が激しい地区でも
あり空気も水にも恵まれ蕎麦の栽培に適しているわけである。

CA341354.jpg


石臼で丁寧に挽き上げたという蕎麦粉だけで打った蕎麦は久し振りに
十割り蕎麦本来の味を楽しめた感じがした。

もう少し落ち着いた雰囲気で食べれることが出来たらこの店は
満点なんだけどなあ~残念です。

CA341355.jpg




花膳   1,200円(小鉢3品・デザートorコーヒー)
彩膳   1,800円(小鉢4品・デザートorコーヒー)
もりそば   630円
手打ち蕎麦 花火
山形市成沢2-8-27
TEL  023-688-8750
営業時間 AM11:30~PM14:00
     PM18:00~PM21:00
 
  
コメント

写真から美味しさが伝わってきますね。
自分、ココのお蕎麦好みだと思います。

でもファミレスじゃないんだから落ち着いた雰囲気じゃないと
イヤですよね。。
お一人で来るお客様のハートをつかむ商売をして欲しいものです。
ひろぽんさん
好きな事とはいえ・・・・おつかれさまでーす^^
おぐちゃん│URL│06/06 15:09│編集

おぐちゃんさんv-22

いやあ~、全くその通りですよ!
何だかカウンターの奥から主人の指図する
声がビンビン聞こえて来てましたしねー

蕎麦くらいゆっくり食べさせて欲しいものです、
予約があるんだったらテーブルに表示するとかね!
僕じゃないけど後から来た客がそこに座っても
また移動しなきゃならないのはひどいものですよ。

夜は焼き鳥屋さんになるから、商売の切り替えが
難しいとは思いますが、あくまでも客商売ですから
ね~

まあ二度と行くことはないと思いますけどね!
ひろぽん→おぐちゃんさん│URL│06/06 18:32│編集

「はなび」・・・フリーペーパーで見て行ってみたいなあと思っていました。お蕎麦はすごくおいしそうですね。白めで透明感があるお蕎麦で、美味しそうですね^^見た目もキレイだし、小鉢もいっぱいついて、お得感がありますね。
女性好みのセットって感じですね。
でもやっぱり、雰囲気って大事ですね。
ゆっくりじっくり味わって食べたいですよね。
居酒屋じゃないんだから・・・^-^:
初めて行った時の印象って、ずっとつながるものだから、もっと一人ひとりを大切にする接客をして欲しいなあと思います。

長井、行かれたんですね。縄文そば、惜しかったですね~・・
でも、もう1件、好みのところが見つかって良かった~!
今度、また置賜にいらっしゃる時を楽しみにしています。
お月さま│URL│06/06 18:58│編集

お月さまさんv-22

こんばんは!
そうなんですよね~蕎麦が美味しかっただけに
残念でした…
でも、このセットは絶対お得ですよ、だって普通の
天麩羅そばだってこの位の値段取りますよね。

縄文そばはもう一度チャレンジします!
白鷹地区はほとんど行ったので、やはり
長井を頑張ろうと思ってます!

それにしても「そばきり八寸」は最高でした♪


ひろぽん→お月さまさん│URL│06/06 19:30│編集

あ、この蕎麦好みです。
写真見て分かる。

小鉢も天ぷらもついていて、お得感いっぱい。

でも、接客でがっくりきているひろぽんさんのことも伝わりました。
石田まゆ│URL│06/07 23:21│編集

まゆさんv-22

そうですね、さっぱりした感じの蕎麦でしたよ♪
休みの日に日本酒とか飲みながら食べたい
です…

ほんと!がっかりしてます…
席移れなんて言われたのは100件以上の
そば屋さんに行きましたが初めて言われました。
ひろぽん→まゆさん│URL│06/08 11:25│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/144-d28fb37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
