ええっ~!霞城公園桜開花情報だってー、そうですよね~早いですよね~(笑)
昨年の桜開花情報は4月10日ぐらいだったと思います、今年は少し早めに開花
情報を立ち上げます。

で、今日は午後から雨か雪の天気予報が出ています、カメラを担いで家を出た
のが確かPM1:30過ぎでしたがまだ天気は持っていて日差しが眩しく少し歩くと
汗ばむぐらいの気温でした、実は今週の火曜日に足をくじいてしまって…病院に
行ってレントゲンを撮ったところ骨折もしてないらしくひと安心でしたが痛みはまだ
あるのです、このまま歩かないでいるともしかしたらお尻に根が生えて立てなくな
るのではという恐怖感があり、足の痛みを我慢して霞城公園を散策してみようと
思い出掛けました…

SWGB04_1484.jpg

雲が出て来ましたね、風も強くなって来ました。

SWGB04_1485.jpg

いつもの西門の桜です、蕾は大きいのですがまだまだ膨らんでないですね。

SWGB04_1486.jpg

SWGB04_1488.jpg

本丸の中の工事も進んでいますね。

SWGB04_1489_20130316171641.jpg

本丸堀の復元工事も大分進みましたよ。

SWGB04_1492.jpg

SWGB04_1490.jpg

本丸内の一文字石垣のほうに行くと何か工事をしているようです…

SWGB04_1493.jpg

んっ?これは!

SWGB04_1495.jpg

2009年までに完成予定だった高麗門の復元工事ですね!

SWGB04_1498.jpg

今、ブログを書いているとテレビのニュースでは東京で桜の開花宣言が
出たようです、春は近いですね♪

さて霞城公園の中では早咲きと言われている二の丸近くの桜の木に行って
みました。

SWGB04_1508.jpg

こちらは蕾は小さいですが少し色づいてきたようです。

SWGB04_1512.jpg

野外音楽堂の近くの梅の木はどうでしょう?

SWGB04_1510.jpg

一つの木に二つの花が咲くという咲き分けの梅の蕾を見てみましょう!

SWGB04_1511.jpg

う~ん、いい感じですね、例年通りの開花ではないでしょうか。

SWGB04_1502_20130316173137.jpg

来週の23日(土)に昨年も参加したのですが、霞城公園植物観察会が開催
されるようです、僕も今年も参加するつもりです、それまでに足の痛みも
少しは良くなるといいのですが…、あと、ICレコーダーの欲しいのがあるので
すが取り寄せでしか注文出来ないので、明後日にでも電気店に行って注文
するつもりです、えっ、何故って?例えば今回の霞城公園植物観察会の時だ
と講師の方の説明を録音出来たりするので重宝するのではと、あとはフラワー
長井線の走行音とか(笑)。

霞城公園から帰って来たらテレビでは60年代、70年代のベストヒット曲特集
なんてのをやってたのでついつい見入ってしまいました、やっぱり懐かしい
ですよね、昔は両親が古い歌を懐かしく聴いていましたが、自分が懐メロを
聴いているなんて何だかおかしい感じがしました…
  
コメント

日曜日は霞城公園の駐車場で昼寝してました(汗
だって眠かったんですもの・・・
ゆぅ│URL│03/19 01:40│編集

土曜日は気温も高かったですからね…
でも今朝は起きたら雪!ええっーって、でも山形はいつも
3月いっぱい雪降ってましたからね~そんなに驚くことでは
ないのですよね。
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│03/21 13:35│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1434-e2a9aa36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)