時々、自分のブログを見て過去のことを思い出して、あんなことや
こんなことがあったなあ…、なんて感慨深くなってみたりします、僕
は日記とか書かないので、このブログというのは本当に便利です、
まあ日々のことは書かないにしても1ヶ月に何回はブログを書いて
いるので、その時に何があったとかを振り返ることができます。

昨年も今回と同じタイトルで1年の終わりに書いていました、31日は
休みではないので、今日この1年を振り返って、どんな1年だったの
か、自分のために書いてみようと思います。

去年の7月に退職し、再就職したのが県の緊急雇用事業の仕事でし
た回想法という初めて耳にした言葉がテーマの仕事内容でした、その
仕事は半年という期間しか働くことが出来ないので今年の2月までで
終了しました、勤務地が米沢だった為、雪には大いに悩まされました
、車はまだ暫く持つはずだったのですが、道路にまき散らかされた融
雪剤のためにエンジンルーム下やマフラー、サスペンション、タイヤ回
り、エンジンルーム内、ちょっとした塗装傷などに悪魔のように付着し
ていき、もはや半年で10年分ぐらい経った車のようになってしまいまし
た…

今でも、今日は大丈夫かな?と毎日不安な思いでエンジンをかけます
、いつ駄目になってもおかしくない状態です。

そして3月からは無職になりました、まあ、5ヶ月ぐらいは失業手当が貰え
るので、あまり次の仕事のことを考えることなく、いろんなイベントに出掛
けたり、山形での行事等に撮影に行っていました、無職ですから予定に
いつでも合わせられるのですから、こんなに楽しいことはありません(笑)。

さて、そんな日々を過ごしているうちに失業保険もあと残り1ヶ月となり
毎日、ハローワーク通いになりました、やはりこの年齢ではなかなかいい
仕事にはめぐり合うことが出来ません…、そんな中、やっと仕事が見つか
りました、失業保険が切れる前での就職だったのでとてもラッキーでした!

給料は安いですが安定した会社でボーナスも1年後から支給されるし、その
他、社会保険類がちゃんとしています、まあ第2の人生の仕事に見合った
給与ということですかね…

そんなこともあり現在はあまり出掛けることが少なくなりブログも放置状態
の時が多くなって来ました、何しろ小遣いが0円なのですから、GS代も通勤
で目一杯で何処にも出掛けられません、なので山形市内のイベントがあれば
自転車や徒歩で出掛けています、そんな時に始めたのがバスのブログでした
これはいいですね、なにしろ自宅近辺や駅周辺、歩ける範囲の市内で撮影
出来るのですから、来年はこのブログを中心に活動して行こうかなと(笑)。

あと健康状態は今の会社に入る前に会社の方から健康診断を会社負担で受け
させてもらいましたが、心配なのは血圧ぐらいでした、自分で気になるのは頻尿
気味ということぐらいかな?腰痛は以前からなので無理さえしなければ大丈夫と
いうことかな、最近はサプリメントを飲んでいるのですが、これ結構いいみたいで
す。

SWG04_0787.jpg

この間、レコードプレイヤーのヘッドフォンジャックを購入しにヤマダ電機に
行った時に見つけたマウスがあります、こんな給与でも買える価格の498円!(笑)
今使用しているのはコードが長くて使いづらいのです、このマウスのコードは約
50CMとノートPCには最適です。

SWG04_0789.jpg

今年は大晦日が出勤で会社で年越しです、そして元日は夜勤なので人並みの
正月は過ごせそうもありません、で、最近はいつも焼酎を呑んでいるのですが
呑み方はウーロン茶割りや水割り、市販の炭酸系のグレープフルーツ割りとか
で呑んでいますが、最近、会社の冷蔵庫に休憩の時に飲むオレンジジュースを
飲んでいて思いだしたのが、昔、よく親父が焼酎にオレンジジュースを割って呑
んでいたことです、あの頃は酒屋ではお酒や焼酎なんかは量り売りしていたんで
す、僕が小学校の時かな…、父親に頼まれて酒屋に空の一升瓶を持って、その
焼酎とオレンジジュースを購入の時に最初から割ってもらって入れていた記憶が
あります、そこで僕もそれを真似してみようと思い、ジュースを買って来て呑んで
みました、確かに美味しく呑めますね、ウーロン茶や水で割るよりは呑み易いです
、あの頃はオレンジジュースと言っても多分、果汁の配合率は少なかったのだと思
いますが、僕が購入したのは果汁20%です、これでも結構濃く感じます、飲み口が
いいのでいくらでも呑めます(笑)、昨日はお陰で少し二日酔い気味…

SWGB04_0791.jpg

さて、今年もあと2日、来年は厚生年金を貰える歳だ、手続きが面倒くさそうだ…
スポンサーサイト
  
コメント

今年もよろしくお願いします♪

大晦日にうっかりノートパソコンを買ってしまったので、なんかいいマウス無いかな~?と思っていたら、ちょうどよくマウスの写真があるではないですかww

参考にさせていただきますw
ゆぅ│URL│01/01 03:21│編集

ひろぽんさん、お久しぶりです!
明けましておめでとうございます☆
再就職が決まって、本当によかった・・
やっぱり生活だけじゃなく、遊びにもお金は必要ですしね♪
今年もよろしくお願いしますかおもじ!(^^)!
三毛猫│URL│01/02 10:14│編集

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

いよいよ来月は東北学生音楽祭ですね♪

例の青いノートPCですね。
ひろぽん→ ゆぅさんへ│URL│01/03 14:23│編集

明けましておめでとうございます!
こちらこそご無沙汰しております。

大学生活をEnjoyされているようで
うらやましいです(笑)、今年も宜しく
お願いします。
ひろぽん→ 三毛猫さんへ│URL│01/03 14:29│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1415-8f3ac8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
