久し振りの蕎麦の話題です、毎年、開催されている(と言ってもいつ
から始まったのかはわからないのですが…)天童高原新そばまつり
に行って来ました、前回訪れたのは2009年だったので3年振りになる
のかな?

実はこの新そばまつりは23日(金)からの開催で昨日行こうと思って
いたのですが、連日続いた夜勤の疲れが出たのか、なかなか布団か
ら出られませんでした、なので昨日はほとんど寝ていました、今日に
なって少し日差しも出たりしたので、やっぱり行ってみようかと…

前回も雨降りでしたが、今年も天童市近くに来ると雨が降って来ました
、まあ雪よりはいいかと、途中で山の景色でも、う~ん、紅葉も、もう終
わりですね。

SWGB04_0681.jpg

来月初めくらいになると、このスキー場も真っ白になってスキーが出来る
ぐらいに積雪するのでしょうね。

SWGB04_0651.jpg

今年は新しい道路が出来たので山形市内からの所要時間も40分くらいしか
かからないようでした、オープン11時の20分前に到着です。

SWGB04_0655.jpg

あれ?一昨年は板そば一枚1,100円だったけど、1,000円なんですね。

SWGB04_0657.jpg

ちょっと早いですけど中に入ってみましょう!もう受付は開始しているよう
ですね、地元の野菜なんでしょうか?セロリやら白菜なんかも格安で販売
しているようです。

SWGB04_0673.jpg

チケットを購入しつつテーブルのほうを振り返ると、なんだ、もうお客さん
が入ってるし、それに食べてる人もいるし(笑)。

SWGB04_0674.jpg

中央のテーブルには漬物や大根おろしが置いてありセルフで小皿に取って
食べられるようになっています。

SWGB04_0659.jpg

僕は漬物3種を取り、蕎麦が出来るまで座って食べることにしました、いや~
漬物美味しいですね、やめられません(笑)。

SWGB04_0671.jpg

さてさて、新そばが運ばれて来ました、僕は今年初めての新そばになります、
天童高原は標高約600m、その高地で栽培された蕎麦を自然乾燥させて仕上
げているとのこと。

SWGB04_0666.jpg

でわかおりの新そば、一口啜っただけで蕎麦の香りが強く感じます、歯応え
があり、喉越しも最高ですね、今年初めての新そばをここで食べれたのは幸
せです。

SWGF04_0665.jpg

さて、蕎麦も食べ終えて帰る頃に雪が降って来ました、タイヤも冬タイヤに
交換してあるので大丈夫ですが、雪が降るとは…

SWGB04_0676.jpg

天童高原産でわかおり板そば 1,000円
天童高原ロッジ
天童市大字田麦野1321
TEL 023-657-3628
期間:平成24年11月23日(金)~11月27日(火)
※全日午前11時~午後2時まで
  
コメント

こんばんはー。
新そばの季節ですね~。
新そばを食べにいこうとしたら蕎麦屋が……うどん屋になってた!!
しくしく

そちらは何年もしっかりしたお蕎麦屋さんが続いていてさすがです~。
石田まゆ│URL│11/26 23:25│編集

こんばんは~
あらら…、最近はうどん屋さんが多くなりましたねー
山形にもかなり出来ていますが、まだ一度も行った
ことがありません(笑)、だって、うどん食べるんだったら
蕎麦のほうがいいもの。

そうですね、、山形はいつのまにか蕎麦王国になって
しまいましたね、いつの間にかというのはあれですが
やはり何十年もかけて山形の蕎麦の知名度を上げて
行った方々がたくさんいたからだと、大分、苦労なさった
んだと思います、ここまで来るまでに…
ひろぽん→まゆさんへ│URL│11/27 17:06│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1403-d03518c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
