そろそろ寒くなってきて、コタツのシーズンになりましたね~
かくいう我が家ではコタツはありません、テーブルに電気カーペット
です、ああ…炬燵、憧れるなあ…、眠くなったらそのままコタツに
入ったまま転寝、転寝どころかそのまま朝まで熟睡という、うん!
それが原因だったんですね、コタツが無くなったのは…、山形に
住んでいてコタツが無い家なんて…

あれ?何の話だっけ?あっ、そうそう、殻付き落花生でした(笑)、
コタツの季節になると、もうすぐ年末に正月を迎えます、ビール好き
のお父さんたちは缶ビール片手に殻付き落花生をつまみにしてる
のではと思うわけなのですが…、僕だけ?

とにかくナッツ類大好きな僕なわけで、そんな折、千葉の親戚の方から
その殻付き落花生が送られて来ました!

SWGB04_0645.jpg

千葉県産の中手豊種と八街産の2種類です、八街産の半立て種は落花生
の王様と言われています、
「半立ち」の特徴のひとつとして、薄皮の裏がキレイな黄金色になって
ること、薄皮ごと食べれば香ばしい味わいがあり、薄皮をむいて食べれば
苦味のないスッキリとした味わいで、どちらも楽しめる、薄皮をむいて食べ
る人が多いですが、薄皮の渋みにはポリフェノールが豊富に含まれていて、
栄養タップリ!僕も薄皮は剥いて食べるのですが、この品種は薄皮ごと食
べるのがいいかな。

SWGB04_0638.jpg

で、これは後から食べることにして(笑)、最初は中手豊種から、この品種は
料理用に使われることが多いらしいですが、そのまま煎ってもとても美味しく
、芳醇な香りが楽しめるとのこと、生で販売していることが多いのですが、
煎った豆のほうです。

SWGB04_0639.jpg

普段はスーパーで中国産の落花生ばかり食べているのですが果たして味の違い
が僕にわかるのか?

SWGB04_0648.jpg

殻を剥くとふっくらとして美しい形です、もちろん味も極上でした、甘味・旨味が
濃くて香ばしいんです、感動の落花生です!これで発泡酒も美味しく頂けます。

SWGB04_0650.jpg
スポンサーサイト
  
コメント

うちもコタツ無いです。
床暖なので、毛布をかけてゴロゴロ転がっておりますw

落花生、思い出したように食べたくなる時があります。
ゆぅ│URL│11/23 02:26│編集

ふわ~、床暖房ですか!
床暖房だからSW入れないでコタツしたいですね~
うらやましい♪
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│11/24 13:51│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1401-9996f3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)