先週の日曜日に蔵王に行って来ました、カミさんの親戚が千葉から
来たので山形の観光案内です、車は自分のではなく親戚の車を運転
させてもらいました、大きい車は苦手なのですが意外と運転しやすい
ものですね、天気はちょっと小雨が降ったりの曇り空でした…
予定は蔵王のお釜と寒河江のチェリーランドです、最初に目指すのは
お釜です、蔵王温泉経由で行くことにしました、途中の蔵王の泉で停
まり休憩です、この湧き水は好評でした。

SWGB04_0370.jpg

エコーラインを進んで間もなくという場所で通行止めの案内と遮断バー
が降りていました、ええっ~行けないのお?いろいろ電話したところ
今日の午後から通行可能予定でしたが積雪の為、1日通行止めという
ことで、明日からは来年まで通行止めになるとの話でした…
仕方ないので蔵王温泉まで戻ることにしましたが折角来たので、ドッコ
沼の方に行ってみようということになりました、行く途中はすでに道路は
圧雪していましたが、ゆっくりと進んで行きます、到着すると辺り一面
靄に包まれていました。

SWGB04_0371.jpg

SWGB04_0373.jpg

SWGB04_0374.jpg

靄に包まれたドッコ沼を後にして蔵王温泉まで引き返します…

SWGB04_0377.jpg

せっかくここまで来たので蔵王のお土産屋さんに立ち寄ってみました。

SWGB04_0376.jpg

さて、蔵王で食事と言えば蕎麦ですよね(笑)、ということで三百坊に案内
することにしました、そういえば紅葉の時期に訪れるのは初めてかも知れ
ませんね。

SWGB04_0378.jpg

店に入る前に素晴らしい庭園を眺めてみましょう。

SWGB04_0380.jpg

SWGB04_0381.jpg

日曜日とかにそば屋さんを訪れるのはあまりないのですが駐車場を
見ると満車ですね、僕にとっては珍しい光景です、たくさんの県外
ナンバーの車を見ながら店内に入ります。

SWGB04_0390.jpg

店内は満員状態でした、こちらは7人、最初は1つのテーブルに座って
いましたがお店の人がテーブルを2つ繋げてくれました、注文はみんな
板そばです、そういえば蕎麦を食べたのは先月の中旬以来かな?その
時も蔵王でしたが、満員状態の割には出て来るのは早かったです、10分
ぐらいかな、久々の蕎麦ということもあり美味しく頂きました、特に新そば
の表示はありませんでしたが寒晒し蕎麦の案内だけが目立ちました、新
そばだったのだろうか?まあ美味しかったからいっか!

SWGB04_0386.jpg

店内からでも庭の紅葉が見られるのがいいですね、とろみもある蕎麦湯を
味わいながら景色を見るのも贅沢ですね。

SWGB04_0384.jpg
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1392-1b120995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
