今日、紹介するお店は朝日町にある「亀次郎」さんです。

場所は山形方面から向かう場合は国道112号線より国道
458号線(山形県野球場前)、その後国道287号線に入り、
南方面へ進み、目鏡橋から和合バイパスを走って左側の
旧道に和合小学校が見えて来たら、その左側に看板が
見えて来ます。

CA341242.jpg


オープンしたのが平成15年と言う事で、まだ新しい
お店なのですが、駐車場の車を見ると、ほとんどが県外
ナンバーなので人気のほどが伺えます。

CA341243.jpg


店内に入ると左側にテーブル席が2つあり、そこに座りました。

CA341248.jpg


他には中庭を見ながら食べることが出来る、囲炉裏を
イメージした椅子席が2つあります。

CA341249.jpg


さらに奥には広い座敷の部屋があります、天井も高く
開放感があります、店内にあるお勧め品の案内も凝っていて
見ていて楽しい。

CA341245.jpg


さて、蕎麦を注文しなくては…
「ざるそば」を頼むと、寒晒し蕎麦があるとのことで
値段を聞くとプラス100円だけなので、もちろん寒晒し蕎麦
にしました。

こちらのお店のそば粉は、自家栽培と国産のものを石臼碾き
した粉を使っており、打ち水に大朝日岳の湧き水「銀玉水」と、
地元の水の神様である龍神様の湧き水「龍神水」を使用してい
るとのことです。

CA341246.jpg


詳しくは分からないが外十一か九一くらいではないだろうか、
聞けば良かった…
麺の色は白いが蕎麦の香りがしっかり伝わる、コシも強く
蕎麦を食べているという感じだ、つゆも寒晒し蕎麦の甘味を
引き立ててくれるクセのない透明感のある味でした。

他にもデザート感覚で食べられる豆乳ゼリーなどのメニュー
もありました。

それと最後に、蕎麦を食べていると、店主が店に出て来て
一人一人のお客に頭を下げながらお礼を述べていました、
こういう感謝の気持ちがファンを増やしているのではと思います、
また来てみたいお店でした。

CA341247.jpg




ざるそば  750円
(寒晒し) 850円 *多分、期間限定だと思います
豆乳ゼリー 250円
「亀次郎」
朝日町大字和合2737-4
TEL 0237-67-3333
定休日  月曜日
営業時間  AM11:00~PM15:00
  
コメント

こんにちは。精力的なお蕎麦屋さんめぐりを続けてらっしゃいますね。
こちらにもリンクいただき、大感謝です。私の方も実は、よく考えたらひろぽんさんのブログへのリンク、別に片方だけに絞る必要ないなあと、ごく当たり前のことに気づき、こちらにも勝手にリンクさせていただいていたのでありました。
それと、カウンターが私でちょうど11111番でした。ちょっとラッキーな気分でした。
銀ねずみ│URL│05/27 16:27│編集

銀ねずみさんへv-22

ありがとうございます!
それでは後ほど遊びに行きますので♪

しかし「11111」ですか!v-66
実にラッキーな!何かいい事があると思いますよ♪

そうですね~、少し余分にネタを持ってないと
何だか不安で(笑)
でも本当は単純に蕎麦が食べたいだけなん
ですけどね。
ひろぽん│URL│05/27 18:03│編集

こんばんは!
お店のご主人がわざわざ挨拶に出てきてくださるなんて嬉しいですね。こういうお店が近くにあったら友人知人に紹介もしたくなりますし、また来ようって思います。(^^)
ryu│URL│05/27 22:04│編集

ryuさんへv-22

おはようございます!
そうですよね♪山形市内から1時間近く
かかるのですが、それでも行きたいお店です!
ひろぽん│URL│05/28 08:46│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/139-1be82ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
