10月14日(日)に山形駅で鉄道まつりのイベントがありましたので
レポートにしてみました、僕は今年で2回目になります、昨年は山形
駅から車輌センターまで新幹線で行き、高速走行時の揺れを抑える
アクティブサスペンションの体験とか洗車機の中を通ったりとかあり
まして、その後すぐまた山形駅に戻るということで車輌センターの中
はほとんどわかりませんでした、でも今年は何と、車輌センターで降
りて見学出来るということで期待が持てます、この整理券は午前と午
後の2回、800人分です、昨年は受付30分前ぐらいに並んで余裕で
整理券をもらえたのですが、実際に駅に来て見ると、なんとすでに行
列が長く出来ています、う~ん、ギリギリ400人以内に入るんじゃない
かな?と思って並んでいたのですが、ちょうど僕の前15人ぐらいで予定
数が終了してしまいました…

次は午後の分、11:30になってしまいます、すでに午前の部の整理券で
並んでいる人は後ろに400人ぐらい居るのでは?ああ~やめた、やめた!
と一旦、家に帰ってしまいました、その後、やはりDE10の写真だけでも
入場料を払ってでも撮影する価値はあるのではと思い、再度、山形駅に
向かいました、で、たまたまツイッターを見ていたら、川西の学生音楽祭
で知り合った旅人さんがつぶやいていました、え~、僕の4、5人前に並ん
でいたみたいです、そういえば何となく旅人さんと似ている人が居た様な
気がしてはいたのですが…

その旅人さんはあの後、午後の部の行列に並んでいたとのこと、山形駅
に着いたら車両センター行きの乗車券を一緒に取ってくれるという、おおっ
、旅人さんはネ申だ!本当にありがとうございます、と言うわけで旅人さん
とはここで一旦別れて12:55発の山形車輌センター行きのつばさの17号車
で再会することにしました。

とりあえずは駅の東西自由通路ではNゲージ鉄道模型展示と実演をやって
いたので暫く見学しました。

SWGB03_8963.jpg

SWGB03_8975.jpg

SWGB03_8968.jpg

とにかく駅構内に入ってみることにしようと進んで行くと、こんな幟が目に
入りました♪「山形名物玉こんにゃくと蔵王温泉名物からから汁のおたのしみ
試食会」です。

SWGB03_9009.jpg

これは行列に並んでも食べたい(笑)。

SWGB03_8978.jpg

僕はからから汁をお願いしました、からから汁の丼を持って近くの窓際にて
試食会です!さてさて旅人さんより頂いた入場パスと乗車券を確認します、
ミステリー列車はどうやら左沢線で風っこ号が運転されたらしいです。

SWGB03_8977.jpg

さて、VOL.2ではDE10や軌陸車「きりくしゃ」を紹介します。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1381-5c216b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
