今日、紹介するお店は山形市の早乙女にある
「そば屋惣右エ門」さんです。

実は以前の会社の頃は良く立ち寄っていましたが
会社を変わってからは外に出る機会が少なくなった
ので暫く振りの訪問でした。

13号線バイパスのラブホテルのUFOのある所です、
そうです!まさにUFOを目印に来れば簡単に辿り着け
ます、1つ手前の交差点で曲がるとUFOに行って
しまいます(笑)

CA340940.jpg


またもや開店前から駐車場で待つ…

CA340941.jpg


駐車場から見える店を見ると分かるように、この店は
団体客にも対応出来るように団体用の広い座敷もあり
収容人数は150名とのことです。

CA340942.jpg


行った日は5月の7日でしたが、まだ寒晒し蕎麦のノボリが
出ていた、以前は食べられる期間が短かったのですが最近は
遅くまで食べられるようです。

とりあえず席について品書きを見るが、まずトイレに行く(笑)

CA340943.jpg


トイレに行く通路と団体用の部屋に行く通路には庭が眺められる
ようになっている。

CA340951.jpg


通路のそこそこには緑と絵画などが飾ってあり心遣いが感じられる。

CA340950.jpg


さてと、注文は太打ち板そばをお願いしました、それと別に
今日は少し寒いので「鴨つけ汁」も頼むことにしました。

CA340945.jpg


この本館というか、こちらの部屋はテーブル席と奥には座敷が
あり、広々としているし、窓から庭木も眺められ、なかなか
雰囲気がいい感じです。

CA340946.jpg


普通のもり蕎麦は二八で打ち僕が頼んだ太打ち板そばは
九一で打つという。

CA340947.jpg


最初は普通のつゆで食べるがつゆは少し濃くて辛目なのかな…
太打ちそばにはピッタリ合ってる、が、鴨のつけ汁はどうだろう?
今までも鴨のつけ汁で食べた蕎麦はかなりあるが…
うん!これは美味しい、普通は温かい汁に付けるとコシが
無くなってしまうのだが、この蕎麦は違う、普通のつゆと
鴨汁を交互に味わいながら食べていると、あっと言う間に食べ
切ってしまった…

CA340948.jpg


それより何より、この鴨肉の美味しいこと♪
他にも辛味大根(かなり辛い最上町特産)もあります。
ああ…もう1枚食べたい(笑)

CA340949.jpg



太打ち板そば 1,130円
鴨つけ汁    410円
そばや惣右エ門
山形県山形市早乙女1
TEL 023-633-0055
営業時間   AM11:00~PM16:00、PM17:00~PM20:00
定休日   火曜(祝日の場合は翌日または前日休)
  
コメント

こんばんは!
コメント欄を開こうとしてWeb拍手発見!パチパチ
今日は鴨のつけ汁ほんとにおいしそう!
今日のお昼はどこのおそばを食べようかな、という楽しみがあると仕事にも力が入り毎日張り合いがありますね!(^^)
ryu│URL│05/23 18:03│編集

ryuさんへv-22

こんばんは!
今日は休みでいろんなところに行って来ました!
気温が高くて暑かったです、山形はまだ全国の最高気温の
1位を譲っていないのです、これから湿度も上がりじめじめ
の日々が続きますが、やっぱり蕎麦で乗り切るんだあ~

この拍手マークは何なんでしょう?
ひろぽん│URL│05/23 19:24│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/137-20006199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
