今日も暑いですねー(ノω・、)、こんな日が9月いっぱい続くと言って
ますが、耐え切れないですね、というわけで今日は村木沢のそば
花まつりと荒砥~長井方面にフラワー長井線の撮影に行く予定で
したが村木沢だけにしました、やはり撮影は朝早く出かけないと撮
影出来る回数が少なくポイントへの移動も大変なので…

さて車は一路、村木沢の上平地区に向かう、途中、先に進んで上
から上平地区を見てみようと見晴台のある場所に行きました。

SWGB03_8558.jpg

それにしてもこんな場所いつ出来たんだろう?

SWGB03_8559.jpg

先まで行って上平地区を見下ろします。

SWGB03_8557.jpg

会場の上平公民館に行く前に近くの蕎麦畑に寄って写真を撮ります、
結構広い範囲にわたる蕎麦畑ですね~

SWGB03_8574.jpg

もう大分色付いて来ましたね、だんだん茶色くなってきて蕎麦の実が
大きくなって来ます。

SWGB03_8570.jpg

さて車を停める場所を探さなくては…、まだ時間はAM11:20分ですが、付近
の道路は路上駐車の車でいっぱいになっています、仕方なく山の上の方ま
で空スペースを探し、やっと見つけて下まで歩いて行きます、それにしても
すごい人数がいます。

SWGB03_8561.jpg

上平公民館の前では地元の農産物の直売も行われていました。

SWGB03_8562.jpg

入り口の近くでは蕎麦を茹でています、大きな釜が2つありますがフル稼働
しているようです、ここで茹でて中で盛り付けをしているようです。

SWGB03_8567.jpg

主催は村木沢あじさい営農組合で山形麺研究会青年部がそばを打ちます、
食券を買うと、450食限定なのに僕の番号は295番でした、あと150食くらい
しか無くなっています…、食べる場所は外のテントか公民館の1Fと2Fですが
どこも満員で座ることが出来ない状態です、仕方ないので待つことにします
他の人の話を聞くと今年は少ないほうだ、とか言ってます。

SWGB03_8563.jpg

何とか2Fまで上がり、そこでも立って暫く待ちます、15分ぐらいしてやっと
席が空いたようなので素早く座ります(笑)、窓から入って来る風が爽やか
です、番号札兼食券をテーブルの上に置いて待ちます、係りの人が「210
番台」の方はいますか?なんて言ってるので、こりゃあ大分待つことになる
なあ。

SWGB03_8554.jpg

テレビ局が取材に来ているようです、テレビより早くブログでUPしなきゃ!
なんて気持ちが沸々としてきます(笑)。

SWGB03_8564.jpg

そんなこんなで、やっと出て来ました、山形産のでわかおりの打ち立て茹で
立ての手打ち蕎麦です、色つやがすごくいいですね、しばらく鑑賞しており
ました(笑)、これだけ長い時間待つと美味しさも格別です、喉越しも良く
あっというまに食べてしまいました。

SWGB03_8565.jpg

付け合せの胡瓜と茄子の漬物の美味しいこと!まわり一面に咲いた蕎麦畑
を見ながら食べる蕎麦は最高でした。

SWGB03_8555.jpg

村木沢そば花まつり(第8回)
日時 9月11日(火) 11:30~13:30
場所 上平公民館(山形市大字村木沢字上平)
料金 一食500円 ※450食予定
問合 村木沢あじさい営農組合 TEL 023-674-7538
  
コメント

あらま!美味しそうですね。
毎年秋にあるお祭りなのですか??
山形は地元の蕎麦が豊富で良いですね!! 採れたて打ちたて茹がきたて!なんて贅沢なんでしょ~。
(あ、そばがきなら知ってましたー。こちらだとぜんざいに入れたりも(--;))
石田まゆ│URL│09/12 01:25│編集

いや、今回は僕も初めての参加だったので…
何でも新そばの時期の11月にもまた開催する
らしいですよ、でもこんなに混むのではなんか…

あらっ、ぜんざいOKだと思いますよ、この前
食べて来ました、美味しいですよね。
ひろぽん→まゆさんへ│URL│09/12 16:58│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1364-ed82a246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)