昨夜は寝る時に扇風機をつけたままで寝たのですが夜中に起きた
時に寒い感じがしたのでSWを切ったのですが、もうだいぶ朝晩は
涼しくなってきたのですね…、つい最近まで寝るときは扇風機の強
さも中ぐらいにしていたのですが、もう必要ないと思えるぐらいになっ
たのですね、そして、その夜中に起きた時に明日はフラワー長井線
の撮影に行くぞ!と心に決めて寝たのですが、二度寝してしまい、
起きたのが10時頃でした、ヤバイ!フラワー長井線の撮影は無理
だあ、野草園は気温が上がるのでこれも無理かも、いずれも朝早く
出発する予定だったので…

う~ん、しばらく朝ご飯(お茶漬け)を食べながら考える、今日も1日
ダラダラ過ごしてしまいそうだ、置賜地区に行くのは時間的に無理
がありますが野草園は行けるのでは?とにかく毎日の運動不足から
考えると必修である、日帰り温泉もいいけど、やっぱり歩かなきゃ!

ということで野草園に到着したのがPM12:15ぐらい、日差しは強い
ですが外気温はそんなに暑くないですね、駐車場は平日なのに満車です
、え~何で?そこでここの受付のお姉さんに訊いてみたところ幼稚園の
遠足がPM13:00まであるとのこと、こちらのお姉さんも顔馴染みになって
いるので、入場券と今咲いている植物の案内図があるのですが、今日は
案内図はどうなさいますか?なんて訊くので、今日はいいです、なんて
答える。

とにかく学習ゼンターまで歩く、今までは受付の場所にもコインロッカー
があったのですが、現在は学習ゼンターまで行かないと設置していない
のです、かなり不便なんです、ロッカーに必要のないカメラケースや
使わない交換レンズなんかを入れて、また入り口まで戻って来るのです
、で、今日はカメラを2台持って撮影しようと思ったのですが、1台に
して交換レンズは18-200mm1本にしました。

SWGB03_8549.jpg

望遠レンズやマクロレンズはもう少し涼しくなってからにしようと思って
います、それにしても風が爽やかで秋を感じます…

SWGB03_8553.jpg

学習センターの向いにある小高い丘は幼稚園の父兄と子供達で溢れている、
最近の遠足って親が車で送り迎えするの?

SWGB03_8445.jpg

最初に見つけたのは仙人草(センニンソウ)です、センニンソウは日本全国
に分布する半木本性の常緑ツル植物で葉は3~5に分かれた複葉であり、葉柄
や葉の中間部分などで他のものに巻き付きます。

SWGB03_8452.jpg

花は8~9月に咲きます、茎の先端付近の葉腋から三出状の散房花序を出し、多数
の白い花をつけます、4枚の花弁に見えるのは萼片で、本当の花弁はありません、
果実には白い毛があり、これを仙人のヒゲに見立てたことからこの名が付きました
、有毒なので、注意を要します。

SWGB03_8449.jpg
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1362-8b917c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
